ひとりだけに、禁煙宣言

仕事が徹夜になったり、なんだか釈然としないことがあると
ついつい手がのびてしまいます。とくに仕事なんかで
自分の手があいていると。うーん、意志がよわい。
ひとりだけに、禁煙宣言をしていて
そのひとの前では完全にたばこをやめていて・・・
それだけは完全にまもれているのですが。
道はきびしいです。

−−−−−−−−−−−−−−−−
<まゆみ先生のアドバイス>

ひとりだけに、禁煙宣言をしていて
> そのひとの前では完全にたばこをやめていて

 その人の前でだけ禁煙をしているのですから、その人に隠れて吸い続けているわけですね。こういう隠れ吸いのパターンが、一番失敗しやすいと私は常々感じております。もっと多くの人に禁煙宣言をすることです。宣言して吸ってしまったらかっこわるいから、きっと頑張れるのではないでしょうか。こっそり止めようなんてしていたら、いつまでたってもキッパリ止められません。
不言実行でタバコを止められるのは、余程意志の強い人だと思います。周囲の人に監視してもらって、メンツがあるから踏みとどまれるという状況も最大限に利用して,やめてしまえばこっちのものです。
がんばってください。

 

Q&Aコーナーへ戻る
ホーム