戦国KOCプロジェクト
[BBS] [シナリオ] Another Neverland Another KOC
概要
戦国KOCは、フリーソフトの「戦国史」をKOCのデータで遊んでみよう、という企画です
戦国史とは?
フリーの日本戦国時代国とりゲームです
システムソフトの「天下統一」に近い感じですが、シンプルでよく出来ています。

その名の通り日本の戦国ゲームなのですが、最近になってMAPエディタが出たために
色んなシチュエーションに応用が出来るようになりました
(武将データなどはもともとテキストなので変更自由)

どうすれば遊べるの?
1)戦国史のHPから、戦国史本体をダウンロードして解凍
2)次に、下にあるマップとシナリオを、リンクを右クリックして保存して、戦国史と同じフォルダに入れる
(※マップとシナリオ全部をまとめて圧縮したものを用意しました 
上手くいかない人はこれをダウンロードして使ってください)
3)戦国史を起動して、保存したシナリオを読み込む
マップ
全シナリオ共用のマップです(2002/07/07 更新)
シナリオ
「ネバーランド戦史 〜 混沌再び 〜」(2002/10/04 更新)
2002年初頭のKOCが舞台です。
もし、D・T帝が暗殺され、同時に各地で反乱が起こったら…?
という、仮想シナリオ。

「ネバーランド戦史 〜 八カ国大戦 〜」(2002/10/04 更新)
KOC開始後、初めての大規模戦争であった、「八カ国大戦」をシナリオ化。
今では遠い夢の時代、群雄割拠のKOCはこんな感じでした。
D・T帝の下積み時代が見れたり(笑)

「ネバーランド戦史 〜 蒼い輝きの刹那 〜」(2002/10/04 更新) 
冥界、ゾディア編。
2002年、7月初頭のキャラクター配置と勢力図をシナリオ化。
ただし、実際には盛り上がらなかった冥界軍に、ちょこっと細工をして…

「ネバーランド戦史 〜 宴のあと 〜」(2008/09/04 更新)New! 
2008夏の呪竜祭り後の情勢です
かの瞬さんが国王に納まっているほか、
フリッツさん属する勢力もあり、目が離せません
※登場する士官者を設定途中です まだ満足に遊べません

「ネバーランド戦史 〜 ネバーランド大戦 〜」(2002/10/04 更新)
KOCでなく、スペクトラルフォースのシナリオ化です。
スペクトラルフォース2〜GOCくらいまでが範囲かな?
おまけシナリオなのであまりバランスが…(汗
諸注意
・バランス調整中…(__)
・登場するキャラクターの能力値は、主観+ゲームバランスによる修正+適当です。
しかもわたしがよく知らない人はかなり適当に設定してあるので
「ぜんぜん違うぞー」という場合があるかもしれません
そういう時は怒らないで指摘してくださいませ。

ただ、やはり人の能力の数値化は正確には無理なので、
ご期待に添えない場合も多いかと思います(__)


プレイしてみたご感想、ご意見、能力値の考察、同盟の設定忘れなどのご報告は
戦国KOCの掲示板にどうぞ