2003年09月28日

今年のヤマメは終わりです

上鹿川キャンプ場・フライフィッシング

朝です、今年最後のヤマメをどこで釣ろうかと悩みます。やま爺と以前約束した小さな流れに行くことにします。流れの割には頭上が開け快適に釣り上がります。渓魚はいっぱい見つけるのですが、水量が極端に少ないためかすごく敏感になっています。

上鹿川キャンプ場・フライフィッシング

めげずにどんどん釣り上がります、いいテンポで釣り上がります。2人で釣っているのが嘘みたいです、1人で釣るのと変わらぬ時間で最上流部までやってきました。少しでしたが、とても元気でとてもきれいなヤマメを釣ることができ幸せな気分で山を下ります。

上鹿川キャンプ場に戻り、昼食をとると、最後は開けたところで思いっきりロッドが振りたいと悪魔がささやき出しました。こいつとは長いつきあいなので希望をかなえてあげることにします。部屋を掃除し隣町へ向け出発です、奈須さんの自宅の下に車を止めます。そうです、上鹿川地区は、奈須商店の下の川で西臼杵郡日之影町と、東臼杵郡北方町とが接しているのです。

少し道を下り民家の軒先を通らせてもらい流れに入ります。FlyFisherがいます、写真を撮ってます、流れに入ってから20分ぐらいだそうです。仕方ないので場所を変えることにします、民家の軒先を通らせてもらいトボトボ車に戻ります。

上鹿川キャンプ場・切り株

奈須さんの自宅の付近の流れにはいることにします。誰もいません、大きな流れと大きなプール、やつの希望どうりの場所です。ロッドを思いっきり振ります、ラインがどんどん延びます、渓魚が釣れません。今年のヤマメ釣りを止めることにしました。ロッドを思いっきり振ったとやつがお礼を言いました。

山と川と渓魚と上鹿川の人たちとすばらしき友に感謝し帰ります