2001.6.9//公開スパーリング
〜協栄ジム


どう考えても無理だった、この日。
友達の協力のおかげで、なんとか観に行ける事が出来ました(^^)

何しろボクシングジムなんて行くのは初めての事。。
かなり…緊張してしまいました。
ジムに着くと、意外と女性が多くて一安心。・・・よかった。
最初は控えめに階段の所に座っていたんだけど、どうせ来たんだからっ!って事で
しっかりリングサイドへ場所移動。
開始まであと約30分。ジムの方で冷たいお茶を用意してくれていて、、
あれは本当に嬉しかった・・・。歩いてきただけで結構暑かったからね。。

パンフレットが配られたんだけど、白黒ながらも写真付き。…かなり嬉しい。
しかも、坂田選手がとてもよく写っているのですよ(^^)
これは永久保存版にしよう・・っと!

暑さも落ち着いたところで、スパーリング開始。
ヘッドギアを着けた選手が、各コーナーにスタンバイ。いよいよですっ!!!

坂田選手は5番目。他の人のスパー中に坂田選手がジムにやってきた。
周りの人も「あの人が坂田くん?」なんて会話してたよ。
ハワイキャンプのせいか、きれいに日焼けしてました。
きっとまた沢山走り込んできたんだろうなぁ。

そして、いよいよ坂田選手の番!相手は協栄ジムOB、渡嘉敷ジムの林田龍生選手。
坂田選手がフライ級なのに対して、相手はライトフライ級。
本人達の希望と言う事があって、みんな3Rづつのスパーにも関わらず
彼等だけ4Rやってくれました。

しっかりと名前が入ったヘッドギア&ファウルカップ。両方とも黒。トランクスも靴も黒。
そしてゴングが鳴った瞬間、顔つきが変わったっ!!!
今まで間近で観た事がなかったからだけど、もう目つきが全然違うんだよねっ。
そして、パンチがむっちゃ早いっっっ!!!!
あまりの迫力で、1Rの3分なんて本当にあっという間でした。
調子も凄くよさそうで、これは次の試合も期待できそう(^^)

練習時のインターバルは試合時の半分…30秒で設定しているとの事。
その30秒の間もしっかり指導を受けていました。
公開練習の名の通り、彼等にとっては真剣な練習なんだなぁ、、って改めて実感しました。
ちなみに、グローブは試合時よりも大きいものを使っているそうです。
なので、試合の時よりはパンチが当たっても効かない…って言ってましたよ。

練習を観られるなんて、中々ない機会で行ける事が出来て嬉しかったです。
ジム関係者のみなさん、選手のみなさん。どうもありがとうございました。