ストームナイト・テンプレート集
羽生 響とそのお友だちが作ったPC用テンプレートを紹介します。自由に使用して下さって構いませんが、使用する場合は必ずゲームマスターに相談してみてね。(未訳ルールなども適用している場合があるの)
あと、テンプレートについてのご意見、御感想もよろしくお願いしますね。オリジナルテンプレートを作って、「ここに載せてみたい」という優しい方は、メール下さいね。
(制限としては、ハウスルールを使わないこと、基本ルールのキャラクター作成ルールおよび各ソースブックの記述に従うこと、の2点。できれば背景とかも決めて下さいね)
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クズなテンプレート集
掲載テンプレートリスト キャラクタークラス名 出身コズム 作者 元産業情報員 コアアース(T:マーケットプレイス) 羽生 響 アリイルの神官戦士 アイル 羽生 響 ボディガード ニッポンテック(T:コアアース) 羽生 響 ラピッドランナー ナイル帝国(T:コアアース) 羽生 響 失業中のメイド ガイア 羽生 響 テラの格闘家 ナイル帝国(T:コアアース) もりせ様 サイコセラピスト(催眠治療師) テラ 羽生 響 天才催眠術師 ナイル帝国(T:コアアース) 羽生 響 運び屋 ナイル帝国(T:コアアース) 天魔様 サーカスのスター アイル 羽生 響 フリーター ニッポンテック(T:コアアース) 羽生 響 ジャイアントの騎士 アイル もりせ様 MEN IN BLACK コアアース ちはるしゃまぁ〜ごろごろ(^−^;様 中華料理人 [おにゅー] コアアース 羽生 響 探検家魔法使い [おにゅー] ナイル帝国(T:アイル) 羽生 響 エルフの弓聖 [おにゅー] アイル 羽生 響
- 元産業情報員 出身コズム:コアアース(T:マーケットプレイス) 作者:羽生 響
- 敏捷度:9
- 筋 力:8
- 耐久力:9
- 知 覚:10
- 知 力:10
- 魅 力:10
- 精神力:10
- 主要技能:説得 か 手掛かり分析
- 選択技能:◎リアリティ、銃器戦闘、回避、格闘、隠れ身、錠前破り、手品、応急手当て、語学、知識(選択)、手掛かり分析、トリック、発見、威圧、意志力、◎科学、説得、魅了、威嚇
- 武器:LOV9mm(15)[23]3-20/30/50
- 装備:35mmマイクロカメラ[23]、新井カムコーダー[23]、黒いスーツ、サングラス、現金5万円
- 特記:科学 か 知識(科学) を1レベル取らねばならない。
- 背景:マーケットプレイスの企業から派遣されたエージェントだったが、コアアースの気風に触れることで、利益至上主義に疑問を持ちはじめ、会社を裏切る
- 解説:元ネタは、わかつきめぐみ作のコミック「So What?」に登場する春永睦月氏。
- アリイルの神官戦士 出身コズム:アイル 作者:羽生 響
- 敏捷度:10
- 筋 力:10
- 耐久力:10
- 知 覚:8
- 知 力:8
- 魅 力:9
- 精神力:11
- 主要技能:白兵戦
- 選択技能:◎リアリティ、回避、格闘、騎乗、疾走、跳躍、間合い、重量挙げ、登はん、応急手当て、追跡、発見、意志力、サバイバル、説得、挑発、威嚇、◎祈念、◎信教(アリイル)
- 武器:両手剣(+7/17)[10]、短剣(+3/13)[7]
- 防具:ブレストプレート(+5/15)[15]
- 装備:大袋、アリイルの聖印(闇の世界円盤)、現金100トレード
- 特記:生得魔法表を振ること。信教(アリイル)を1レベル取ること。
- 背景:アリイルは、アイルの天秤の神の1人である。能動的に行動することで、世界のバランスを保つことをその教義とする。神官たるあなたは、傭兵として常に弱い側の味方をしている。今もこれからも..。
- 解説:天秤の神の神官の中では、もっともストームナイトっぽい神官というのがコンセプト。
- ボディーガード 出身コズム:ニッポンテック(T:コアアース) 作者:羽生 響
- 敏捷度:10
- 筋 力:10
- 耐久力:12
- 知 覚:9
- 知 力:9
- 魅 力:8
- 精神力:8
- 主要技能:重量挙げ
- 選択技能:◎リアリティ、回避、格闘、隠れ身、軽業、疾走、銃器戦闘、間合い、◎武道、応急手当て、知識(選択)、地上車操縦、トリック、発見、変装、威圧、意志力、◎瞑想、説得、威嚇
- 武器:13mm春陽海(18)[24]3-10/40/50、バネ上げ式短剣(+6/16)[23]
- 防具:イリメッシュスーツ(胴と脚)(+4/16)[24]
- 装備:サングラス、近江トレーサー[23]、パーソナルレーダーベスト[24]、現金5万円
- 特記:武道を1レベルにするには、技能ポイントを3ポイント使う。
- 背景:相手が権力者だろーが、美人のおねーさんだろーが、ボディーガードとしての仕事は全うして見せる。
- 解説:もとネタは、某YJ誌のマンガに出てきたヤクザくずれの探偵。主要技能にそのイメージがあらわれている。ちなみに、このテンプレートと合わせて作ったボディーガード用の武道流派は、結構強力でした。見たい人はここ(テキストなの)。
- ラピッドランナー 出身コズム:ナイル帝国(T:コアアース) 作者:羽生 響
- 敏捷度:14
- 筋 力:8
- 耐久力:9
- 知 覚:9
- 知 力:8
- 魅 力:9
- 精神力:9
- 主要技能:疾走
- 選択技能:◎リアリティ、回避、格闘、隠れ身、軽業、銃器戦闘、跳躍、白兵戦、地上車操縦、追跡、トリック、意志力、芸術(選択)、説得、挑発、魅了
- 武器:鞭(+2/10)[9]、9mmブローニング(15)[21]3-10/25/60
- 防具:レザージャケット(+2/11)[5]
- 装備:動き易い服、運動靴、ホルスターベルト、現金5ロイヤル
- 特記:コミックパワー[ランニング]シナリオコスト3、[ジャンプ]シナリオコスト2、初期のポシビリティは8。
- 背景:戦いは好きじゃないけど、困っている人は放って置けない正義漢。その超人的な運動能力で、相手を翻弄する。
- 解説:もとネタは、某小説の主人公(OVAにもなった)。これで転送装置付きの生体宇宙船があれば完璧。運動神経以外取り柄が無いので、このテンプレートを使うならキャラクター性で勝負して下さい(^^;。
- 失業中のメイド 出身コズム:ガイア 作者:羽生 響
- 敏捷度:9
- 筋 力:9
- 耐久力:9
- 知 覚:10
- 知 力:10
- 魅 力:10
- 精神力:9
- 主要技能:知識(家事)
- 選択技能:◎リアリティ、回避、隠れ身、疾走、間合い、重量挙げ、応急手当て、知識(礼儀作法)、トリック、発見、意志力、芸術(給仕)、説得、◎信教(セスラム教)
- 武器:銀のナイフ(+3/12)[5]
- 装備:エプロンドレス、旅行カバン、財布、十字架、現金20トレーズ
- 特記:女性であること。
- 背景:住み込みで働いていたお屋敷が怪物に襲われ、あなた一人が生き残った。幸運と信心があなたを救ってくれたのだろうが、新しい働き口はみつかるのかしら..。
- 解説:響の趣味です(^^;。1回きりのセッションなどで使うといいかも。
- テラの格闘家 出身コズム:テラ 作者:もりせ
- 敏捷度:12
- 筋 力:10
- 耐久力:9
- 知 覚:9
- 知 力:8
- 魅 力:9
- 精神力:9
- 主要技能:◎ナイル拳法
- 選択技能:◎リアリティ、回避、格闘、軽業、疾走、跳躍、投擲武器、白兵戦、間合い、重量挙げ、トリック、威圧、意志力、説得、挑発、魅了、威嚇
- 武器:サーベル(+4/14)[8]
- 装備:仮面、カッコいいコスチューム、マント、現金20ロイヤル
- 特記:初期の技能ポイントは11ポイントしかない。
- 背景:正義のために拳を奮う孤高の戦士。「愚か者め…、己が欲望を満たさんがためにハイロードに荷担するなど言語道断!男として、いや人間として恥を知るがよいっ!」
- 作者解説:元ネタは某ゲームのタイガージョー様^^;;
- 響の解説:もりせ様感謝です。あのキャラなら、確かにこんな感じですね。でもどっちかって言うとNPC向きだよなぁ、ジョーって..。
- サイコセラピスト(催眠治療師) 出身コズム:テラ 作者:羽生 響
- 敏捷度:10
- 筋 力:8
- 耐久力:9
- 知 覚:10
- 知 力:12
- 魅 力:9
- 精神力:8
- 主要技能:◎催眠術
- 選択技能:◎リアリティ、回避、隠れ身、手品、間合い、応急手当て、語学、地上車操縦、手掛かり分析、トリック、発見、威圧、◎医学、意志力、説得、挑発
- 武器:22口径リボルバー(12)[20]3-10/15/25
- 装備:白衣、医療カバン、ペンダント、現金20ロイヤル
- 特記:コミックパワー[ブレインバスター]シナリオコスト3、[フォグスクリーン]シナリオコスト3、初期のポシビリティは8。
- 背景:催眠術の医療への応用を実地で研究するために、この地球へやってきた。
- 解説:熱血催眠術師その1です。精神攻撃と、心にもやをかける能力を持つので、攻防共にわかりやすいヒーローです。
- 天才催眠術師 出身コズム:ナイル帝国(変身) 作者:羽生 響
- 敏捷度:10
- 筋 力:8
- 耐久力:8
- 知 覚:8
- 知 力:14
- 魅 力:10
- 精神力:8
- 主要技能:◎催眠術
- 選択技能:◎リアリティ、回避、格闘、隠れ身、軽業、跳躍、手品、投擲武器、間合い、応急手当て、語学、トリック、発見、威圧、意志力、サバイバル、説得、挑発、魅了、威嚇
- 装備:動き易い服、オルゴール付きペンダント、現金100ロイヤル
- 特記:コミックパワー[スーパースキル(催眠術)]シナリオコスト3、初期のポシビリティは9。
- 背景:天才催眠術師にして奇術師の父を再起不能に追いやった悪の組織を追っている。父譲りの催眠術と、彼の金色の瞳は、たとえ戦闘中でも相手の心を捉えるのだ!。「3つ数える!お前の足は動かない!」
- 解説:熱血催眠術師その2です。元ネタが昔サンデー増刊で連載されてた、克・亜樹の催眠術マンガの主人公です。
- 運び屋 出身コズム:ナイル帝国(変身) 作者:天魔
- 敏捷度:9
- 筋 力:10
- 耐久力:17(14)
- 知 覚:11
- 知 力:7
- 魅 力:7
- 精神力:8
- 主要技能:地上車操縦
- 選択技能:◎リアリティ、格闘、白兵戦、銃器戦闘、間合い、疾走、投擲武器、重量挙げ、知識(機械工学)、追跡、応急手当て、発見、威圧、意志力、◎裏街、サバイバル、挑発、威嚇
- 武器:チタン鋼ナイフ(+3/13)[21]3-5/10/15
- 防具:防弾チョッキ(+6/22)[21]
- 装備:ヘッドバンド、サングラス、革のジャケット、カスタムカー(スピード基本値15)、現金20ロイヤル
- 特記:コミックパワー[スーパースキル(地上車操縦)]シナリオコスト3、[スーパーアトリビュート(耐久力+3)]、初期のポシビリティは8。パワーの弱点:子供を人質に取られると萎縮する。
- 背景:ポシビリティ戦争の前はあらゆる物を運ぶ運び屋だった。侵略者達が子供を虐殺するのを知り、侵略者を倒そうと決意する。
- 作者解説:今日、久々に「ライディング・ビーン」を見て、思わず創ってしまいました。(^.^)
- 響の解説:というわけで、某バウンティーハンターもののコミックにも登場する、運び屋のビーン・バンディッドです。週に一度はヒーローもの映画を見るという、無口だが熱血漢のタフガイ。通称ロードバスターorモンスター。響は好きだぞ!
- サーカスのスター 出身コズム:アイル 作者:羽生 響
- 敏捷度:11
- 筋 力:10
- 耐久力:9
- 知 覚:9
- 知 力:9
- 魅 力:10
- 精神力:8
- 主要技能:軽業
- 選択技能:◎リアリティ、回避、格闘、騎乗、跳躍、手品、投擲武器、白兵戦、間合い、重量挙げ、登はん、応急手当て、知識(アイル伝承学)、トリック、芸術(曲芸)、挑発、魅了
- 武器:鞭(+2/12)[9]、投げナイフ(+3/13)[7]3-5/10/15
- 装備:ピエロの面と道化の衣装、お守り、現金100トレード
- 特記:生得魔法表を振ること。
- 背景:本当に苦しい戦いだからこそ、心の底から笑うことが必要なんだ。
- 解説:特にもとネタはなく、Jester(道化師)という言葉のイメージを形にしてみました。うかつに狙ったキャラクターより、ずっとストームナイトらしいキャラクターですね。
- フリーター 出身コズム:ニッポンテック(T:コアアース) 作者:羽生 響
- 敏捷度:9
- 筋 力:9
- 耐久力:10
- 知 覚:10
- 知 力:10
- 魅 力:10
- 精神力:8
- 主要技能:意志力
- 選択技能:◎リアリティ、回避、銃器戦闘、重量挙げ、知識(土地勘)、地上車操縦、手掛かり分析、トリック、発見、◎裏街、芸術(選択)、◎ビジネス、説得、挑発、魅了、威嚇
- 武器:ポケットナイフ(+3/12)[9]、LOV9mmベレッタ(15)[23]3-20/30/50
- 装備:サニートークマン(24)、浜アベンジャー(23)
- 背景:最近は危ないバイトばっかりだなぁ。まぁ、金にはなるけどさぁ。
- 解説:これも特にもとネタはなく、フリーターのイメージでストームナイトを作ると..使えないではないけど、ねぇ。
- ジャイアントの騎士 出身コズム:アイル 作者:もりせ
- 敏捷度:10
- 筋 力:15(9)
- 耐久力:15(12)
- 知 覚:9
- 知 力:9
- 魅 力:8
- 精神力:9
- 主要技能:白兵戦
- 選択技能:◎リアリティ、回避、格闘、間合い、投擲武器、重量挙げ、登はん、船舶操縦、発見、威圧、意志力、サバイバル、説得、威嚇、◎信教(ユゴール)、◎名誉
- 武器:ボール&チェイン(+6/21)[10]
- 防具:ジャイアントアーマー(+4/19)[12]
- 装備:現金100トレード
- 特記:エンハンスを3パック取っており、シナリオコストは3。<名誉>を1レベル取らなければならない。
- 背景:ユゴールランド島で仲間と一緒に暮らしていたが、ユーソリオンに従う部族に攻め込まれ、勇敢に戦ったが仲間は散り散りになってしまった。節度を知らない奴等には思い知らせてやる必要がある。
- 響の解説:リンク切れの時がちょっと恐い(自分の体を支えるのに筋力10、ジャイアントアーマーを着こなすのに12必要なの^^;)、ジャイアントの騎士様です。イロモノっぽいテンプレートだからこそ、正統派の騎士を演じれば、インパクト強いだろうなぁ。
- MEN IN BLACK 出身コズム:コアアース 作者:ちはるしゃまぁ〜ごろごろ(^−^;
- 敏捷度:9
- 筋 力:9
- 耐久力:9
- 知 覚:9
- 知 力:12
- 魅 力:9
- 精神力:9
- 主要技能:◎催眠術、または挑発
- 選択技能:◎リアリティ、エネルギー兵器、回避、格闘、隠れ身、疾走、銃器戦闘、間合い、応急手当て、語学、知識(科学)、地上車操縦、トリック、発見、威圧、意志力、◎催眠術、説得、挑発、威嚇
- 武器:「パルサーライフル」または「シリーズ4・ディ・アトマイザー砲」(注1)、「ハンドガンJX22」(注2)
- 装備:一生着る制服(注3)、身分証明書(一見、警官あるいはFBIのIDカードに見える)、ニューラライザー(注4)、現金 100$
- 特記:氏名は無い。単純にアルファベット1文字で称する。MIBのメンバーについての、戸籍などの社会的情報は一切抹消され、昔の友人・知人の記憶にも修正がなされている。個人の識別情報も削除される。
尚、どの武器も、最低1ケースの矛盾になるのでご注意下さい。- 背景:俺達は、極秘の超国家組織(MIB)のメンバーだ。一般には知られていないが、この戦争の前から地球には多くの異星人がやってきて、地球人社会の中で生活している。亡命やら観光やらランチやらでやってくる連中の相手をするとか、その存在を民衆に知られないように管理するってのが俺達の仕事だった。下手に知られてパニックを起こされるよりは、その方がマシだったのさ。
しかし、彼ら、ハイロードとか言う奴等がやってきて、状況は一変した。異星人だと思っていたお客さん達は、実は異次元人だったのだ。
まぁどちらでも構いはしないが、全くもって困ったものだ。早く、ハイロードとかいう方々には、お引き取り頂こう。そして人々の記憶を操作して「元の平和な世界」に戻さなくては...。- 引用:「俺達は、地球を代表する大使なんだから、第一印象が大事なんだ、身だしなみにも気をつけなくちゃな」
- 注1:どちらもサーコルドのプラズマガン、Thav-7/Nu Plasma Gun (35)[26]10-200/500/1.5k に相当する。
注2:サーコルドのハンドガン、13/Zan Magnum (18)[25]3-10/40/60 に相当する。
注3:サングラス、黒のスーツ(夏場はコットンか麻で、それ以外はウールかウール・ギャバジン)、黒の帽子、黒のネクタイ、黒いぴかぴかの靴、白いシャツ、黒いブリーフかトランクス
注4:万年筆状のテープレコーダーの様なもので、強烈なフラッシュとともに相手を催眠状態にすることができる。この道具無しに<催眠術>を使用することは不可能。- 解説:もとネタは、平成9年末公開の映画です。東京行きの新幹線で小説を読んで、 帰りの新幹線の中で、ノートパソコン上にでっち上げました(笑)
実際には、コアアースのキャラと言うよりは、ナイルの方がしっかりはまるのですが、ちょっとナイルのキャラが最近多いのでコアアースで作って見ました。
現実的には使いにくいと思います。下手に、プラズマ銃の火力に頼るキャラクターにするのは、さけるべきです。銃は、最後の武器です。堂々、胸をはり相手を威嚇、威圧しましょう。それで、駄目なら、挑発して相手に我を失わせ、トリックを働かせスマートに立ち向かいましょう。- 響の解説:ちはるしゃまぁ〜ごろごろ(^−^;さんからアイデアをいただいて、響も改良をお手伝いした傑作です(^^)。まぁ、旬のモノ、ということで。
慇懃無礼でそこそこクールにキメれば”K”に、ラップなノリでアグレッシヴに動けば”J”になるでしょう。
しかし解説長いね、このテンプレート(^^;。
- 中華料理人 出身コズム:コアアース 作者:羽生 響
- 敏捷度:12
- 筋 力:9
- 耐久力:8
- 知 覚:9
- 知 力:11
- 魅 力:9
- 精神力:8
- 主要技能:芸術(中華料理)
- 選択技能:◎リアリティ、回避、隠れ身、軽業、疾走、柔軟(未訳:contortion)、跳躍、手品、◎武道(選択)、間合い、語学、知識(選択)、トリック、発見、意志力、芸術(選択)、◎瞑想、説得、挑発、魅了
- 武器:棍(+3/12)[7]
- 防具:戦闘服(絹の裏打ちに相当)(+2/10)[12](注:技術アクシオム19以上の銃器には無効)
- 装備:中華料理用の調理器具と調味料一式、ライター、背負い袋、10000円
- 特記:武道を1レベルにするには、技能ポイントを3ポイント使う。「天才の法則」を適用するのがモアベターかも。
- 背景:自分が昔病気に苦しんでいた時には、優しい人たちに囲まれて元気付けられた。今、世界は混沌とし、多くの人が苦しんでいる。そういう人のために、自分に何かできないかを考えて旅に出た。「中華料理の神髄は、場所を選ばず、食材を選ばず、や」
- 解説:元ネタは某ゲームのキャラの数年後、というイメージですが、別段それだけでもないです。ちなみに、知識と芸術の「選択」は、「洗濯」の間違いではないです<まて。元ネタちっくに使うなら、武道を取ってこういう流派をやると良いかな?(^^;
- 探検家魔法使い 出身コズム:ナイル帝国(T:アイル) 作者:羽生 響
- 敏捷度:10
- 筋 力:8
- 耐久力:8
- 知 覚:13
- 知 力:11
- 魅 力:8
- 精神力:8
- 主要技能:◎感知魔法
- 選択技能:◎リアリティ、回避、隠れ身、軽業、錠前破り、白兵戦、応急手当て、語学、知識(アイル伝承学)、追跡、手掛かり分析、発見、◎変成魔法、◎移送魔法、◎裏街、◎科学(考古学)、サバイバル、◎創造魔法、説得、挑発
- 武器:レイピア(+5/13)[15]、鞭(+2/10)[9]
- 防具:レザー(+2/10)[5]
- 装備:呪文書(未修得の呪文を4つ程度載せるのがいいのでは)、背負い袋[18]、探検装備(ナイル帝国ソースブック参照)[21]、ロープ10m[10]、懐中電灯[21]、ライター[21]、水筒、10ナイルロイヤル
- 特記:アイルソースブックの生得魔法表を振ること。12ポイントを受け取り、それで魔法知識と呪文を身につけること。
- 背景:アイルに生まれ、四塔の魔法学院で学んだが、デスクワークは性に合わず、多くの先人達に倣って魔法を冒険に活かしていた。メールシュトロームブリッジを渡って来たこちらの世界には、秘宝が眠る遺跡が点在するナイルという地域があると耳にして、早速その地へ赴いた。ここでは、遺跡の中だけでなく町の中にさえ冒険が一杯だが、自分には「魔法」というナイルでは希有な技術があるから大丈夫だ。「1時間待ってくれれば、この難関を切り抜ける方法を用意してみせよう。」
- 解説:「困難には呪文で対抗」をモットーにした、実践的かつ行動的な魔法使いをイメージしました。最初はアイルで考えていたのですが、チャットで話していたらナイルちっくなのも良い気がしてきましたので、こんなになりました(^^;(水沫さんthanx)。背景の「1時間」というのは、呪文作成にかかる(即興呪文を除くと)最短の時間を意味します。既成の呪文に縛られて手段を減らすのはナンセンスなテンプレートだと思います。臨機応変に呪文を自作すれば手段は無限大ですので、ブイブイ言わせて下さい(^^;(プレイヤーはもちろん、このPCを相手にするマスターも大変でしょうけど^^;)
アイルのままで正統派(?)な探検家魔法使いを目指すなら、科学(考古学)は外して、代わりに魅了とかを入れておいてはいかがでしょうか。この場合は、自作呪文でも圧縮呪文が使えるので、実使用上は結構重宝すると思います。
- エルフの弓聖 出身コズム:アイル 作者:羽生 響
- 敏捷度:12(15)
- 筋 力:10(13)
- 耐久力:8
- 知 覚:11
- 知 力:9
- 魅 力:8
- 精神力:8
- 主要技能:投擲武器
- 選択技能:◎リアリティ、回避、隠れ身、白兵戦、間合い、登はん、応急手当て、◎感知魔法、偽装(未訳:camouflage)、知識(選択)、追跡、トリック、発見、◎変成魔法、威圧、意志力、サバイバル、◎訓練、◎名誉
- 武器:合成弓(+7/20)、短剣(+3/16)
- 防具:レザー(+2/10)[5]
- 装備:矢2ダースと矢筒、弓手入れ用の道具、毛布、応急手当てキット、野獣の骨で作った装身具、壊れた魔法のコンパス、現金50トレード
- 特記:アイルソースブックの生得魔法表を振ること。<名誉>1レベルを修得すること。1レベル以上の魔法技能が2種類以上あるなら、12ポイントを受け取り、それで魔法知識と呪文を身につけること。エンハンスパックを2つ持ち、シナリオコストは2点。
- 背景:子供の頃、祖父と一緒に野山を駆け回り、弓の扱い、野外での生活の知恵、初歩的な魔術、世の中の事など多くを学んだ。厳格な祖父の性格を引き継いでか、寡黙で冷静であり、積極的に人と交わるタイプではない。常に自分自身を研鑚し、自分の力を発揮できる場を求めており、それ以外のことにはあまり興味がない求道者である。
成人してから、一族の反対を押し切って外の世界に出た。その旅先で、迫害され不遇な生活を送る名誉の信徒の一団に出会った。彼らの語る神の教えには興味を持たなかったが、彼らの情熱的な信仰心を守ることに価値を見出し、同行する事にした。長年に渡って戦いと逃亡に明け暮れていたが、アーディネィ女王の復活によって名誉の信徒達に日の当たる生活が訪れたので、彼らと別れて新たな道を求めてメールシュトロームブリッジを渡ることにした。- 解説:トーグでは弓は使えない武器ですが、弓に特化したキャラクターを作れば使えるのではないか、と考えて作ってみました。エルフというのがちょっとアレですが、まぁ、種族的イメージからは外れていないでしょう。エンハンスを外して人間にしてもそこそこ行けると思います(^^;。
弓の問題点は、弓を番えるのに1行動かかると言う点ですが、初期状態でも、番えて射撃の複数回行動で命中14、ダメージ18ですから、下手な拳銃より強いです。個人的には、対人行為を一対多行動でやったついでに矢を番え、次のラウンドにペナルティなしで射撃する、という連続技が良いと思います。敵に囲まれて困った時は、短剣で殴れば十分戦えます。間違ってもレイピアやブロードソードといった強力な白兵戦武器を持たないように。そんなことをしたら、気がつくと普通のエルフ剣士になっているでしょう(苦笑)
合成弓の最大ダメージ基本値は22なので、アドレナリンでダメージを増やすと+2しか増やせません。もしアドレナリンを有効活用したいなら、筋力を1下げてその分を耐久力にでも割り振るのが良いかもしれません。
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