Hewlett-Packard PCの不具合


仕事でHewlett-PackardのPCを何台か管理しております。

管理していく中で、今までにhpの提供しているツールにより不具合が2点ほどありました。


1.Windows NT4.0 Workstation にMicrosoft NT4.0 用の SRP をインストール後、リブートでブルースクリーン発生。

2001年9月に猛威を振るった Nimda の対応で SRP を当てました。30台以上の PC のうち、3台ほどブルースクリーンになってしまい、2度と息を吹き返しませんでした。購入したベンダーに問い合わせしましたが返事がこず、ほとほと困ってしまいました。
何が原因かもはっきりせず、全ての PC で発生するのなら SRP の影響だとはっきり分かるのですが、同じ仕様の PC で同じシステムしか動いていない(他のアプリケーションは入っていない)環境下で何が影響しているのか分かりませんでした。

「ダイナミック リンク ライブラリ c:\WINNT\System32\HPSmartF.dllの初期化に失敗しました。プロセスは以上終了します。」
   ↓ 「OK」をクリックする
「ダイナミック リンク ライブラリ c:\WINNT\System32\HPSmartF.dllの初期化に失敗しました。プロセスは以上終了します。」
   ↓ 「OK」をクリックする
「1つ以上のサービスまたはドライバがシステム起動時にエラーとなりました。詳しくはイベントビューアを使用してイベントログを確認してください。」
   ↓ 「OK」をクリックする
「HP Gina specific initialization failed:Disable ALL HP Lock features.」
   ↓ 「OK」をクリックする
「ログオンするにはCtrl+Alt+Delキーを押してください。」
   ↓ 「Ctrl+Alt+Del」を押下する
BSOD 発生
STOP:c000021a (Fatal System Error)
The Windows Logon Process system process terminated
with a status of 0xc0000005 (0x00000000,0x00000000).
The system has been shut down.

一つだけ心当たりがあるのが、ブルースクリーンになった PC はハードディスクの故障で OS を入れ直していることでした。

とりあえず、再度、フォーマットし直して OS を入れ直しました。が、 SRP をインストールするとブルースクリーンになります。
MS-DOS で起動し、いくつかの DLL を削除すると、うまく起動する場合もありましたが、後々不安なので、SRP を当てない状態で修復しました。

ベンダーも「そのようなことはない。」と言っていましたが、10月になって、他のユーザも同様なことが起きているのが分かって、やっと、そのような障害が発生していることを認めました。その時点では、HP のツール「HP Lock」 に不具合がある事だけを教えられました。
2002年1月になって、HP から「Microsoft セキュリティロールアップパッケージ への注意」としてアナウンスされ、修正されたツールが公開されました。


2.Windows NT4.0 Workstation で プロファイルが壊れる時がある。

2年ほど、PC を使用しているうちに、ごくまれに(80台の PC のうち、5台程度が続けて)、NT のプロファイルが壊れるという現象がありました。

当初は、「ユーザの使い方が悪い(シャットダウンの方法とか)」のかと思っていましたが、プロファイルが壊れる PC が、結構、決まっており、ユーザ側の使用方法にも問題がないようなので、2001年10月にベンダー経由で確認を依頼しましたが、「そういった事例がない」とのことで分かりませんでした。

何度も、催促した結果、2002年2月になって、ベンダーから返事があり、HPのツール「e-DiagTools LAN Configuration Agent」がプロファイルを壊す可能性があるとのこと。
「e-DiagTools LAN Configuration Agent」はリモートから BIOS を更新する事ができるツールとのことですが、これを修正するには Windows NT 自体の修正が必要だが、Microsoft は、すでに、修正を取りやめているので、事実上、修正は不可能だという。Windows 2000 では問題ないらしい。

対応としては、「e-DiagTools LAN Configuration Agent」をアンインストールするしかない。アンインストールしたところ、問題が発生しなくなった。

この件については、HP から Web 等によるアナウンスは2002年3月現在、ない。


上記のようなことから、私は HP が嫌いになったと言うより、メーカが最初から入れているツールは、あまり信用しない方がよいと言う教訓を得ました。



注意 : これは、私個人の覚え書きであり、何も保証するもではありません。自己責任でお読み下さい。  
Create:2002/03/26   Last modified:2009/10/03
Copyright (c) 2002-2013 Yoshi All Rights Reserved