スプラッシュ・スクリーンのカスタマイズ


私は、ブラウザに Netscape、Moziila、Wazilla (Mozilla を日本でビルドしているので 和ジラ と言います。ちなみにオリジナルは洋ジラと言います。)を、そのときの気分でインストールして使用しています。
起動するときに、数秒間表示される画面をスプラッシュ・スクリーンと言います。

Mozilla 1.0

Wazilla 1.0

この、スプラッシュ・スクリーンを見飽きてきたので、何か他のものに変更しようかと思って、調べたところ下記のことが分かりました。

  1. 起動時のスプラッシュを消したい場合、引数 -nosplash または、 -quiet を付けてプログラムを起動する。※mozilla.exe -nosplash。
  2. Win32版では、mozilla.exe と同じディレクトリに mozilla.bmp と言う名前のビットマップファイルを置くと、それがスプラッシュ・スクリーンとなる。

Netscape の program フォルダに netscp.bmp と言う名称の画像を置きます。

気に入った、画面で起動されるのもいいかも。と、思ったのですが、結局、オリジナルに戻してしまいました。(オリジナルが一番、馴染むものですから。)



Create:2002/06/25   Last modified:2009/10/02
Copyright (c) 2002-2013 Yoshi All Rights Reserved