2006年2月6日(月) 雪のち曇り

5:30過ぎに起床。今日は月に2回の資源ゴミの日。玄関に積み上げてある、引越しダンボールの束を捨てなくては!! それとなんでこんなにビールの空き缶があるのだ(^^;;;

と、6時前にごみ出しに行ったときには、真っ暗だったけど、確かに平和だったはず… なのに6:40にシャッターを開けるとそこは雪国になりかけていた!! びっくり。

とはいえ通勤には支障はなさそうなので、取り敢えず車で出発。夕べ、やっと特殊鉄道のダイヤを見たのですが、どうも私が出かける時間が始発みたい。今日は競争しながらふもとに下りました。でも、もうちょっと早い時間からの便もあっても良さそうなんですけど…

さて、無事に会社に到着。結構雪も降ってきたけど、積もりそうもない感じです。気温がそれほど低くないのかな? 一応万が一を考えて2階の屋根あり部分に駐車しました。酷く雪が降ってきたら、チェーン取り付けとか、会社に置いて電車で帰るとかいうオプションがありますからね。

午前中は平和だったのですが、午後になってから段々雪が強くなってきました。もうバッサバッサと音がするかんじで降ってます。湿って大きなぼたん雪ってやつでしょうか。これが夜間降ったら随分積もりそうです。

予報通りに夕方には雪は止んで、道路などは融けて大丈夫そうです。一時は電車で帰宅することも考えましたけど、車で退社。融けにくい歩道や路肩に雪が残っているものの、白くはなく、もうじきに融けそうという感じ。車道は雨上がりという感じで不安なく走ることが出来ました。

途中、この辺りではチェーン店が沢山ある某スーパーに初めて寄りました。クリーニング屋さんがあるみたいだと調べておいたので、調査。あ、ありました。トランクに積んでおいたYシャツ類を出して、一安心。実は自分で洗ったけど、やっぱりしわくちゃだったのですわ。自分でアイロン掛けるほどの気合いはまだありません(^^ゞ

基本的にこの国道沿いで帰ると、全ての店は右折で入らないといけないのですけど、スーパーに入る右折レーンもあって、入りやすい。出るときにも信号で右折して出ることが出来るので安全と確認できました。24時間営業なのもgood。でも家から行くには、ちょっと遠いなぁ…

順調に近所まで帰ってきましたが、団地を登るとどんどん雪国になります。でもかなり融けていたので、ター坊+スタッドレスでも全然不安なく登ることができました。

雪国?

明日から、ガレージ床コンクリートの手直し工事です。なんか足跡が残っているので、修正することになりました。引越し前日には、職人さんが「突貫工事だったので(不安で)…」と見に来ていたのがちょっと気がかり…

という訳で、しばらくガレージ使えません。残念…orz