2006年2月5日(日) 雪のち曇り

今日は忙しかったけど、しっかり結果も残った、というよりもやるべき事が出来たので○

朝起きると、外は白銀の世界。というと大袈裟すぎ。うっすら積もって、はらはら舞う雪。すぐにでも止みそうだけど、意外に止まずに降り続きます。「こりゃ今日はおとなしくしていた方がいいな。ちょっと疲れ気味、風邪気味だし」と思いました。

外は白

取り敢えず昨日買ってきた踏み台を使って、壁掛け時計を取り付けました。石膏ボードフック取り付けキットで、簡単便利にフックの取り付け♪ もうちょっと左上がよかったかも(^^ゞ

リビングに時計

続いて引越し以来音が出なくなったPCの調整。まずは、PCの各種インストールディスクを、引越しダンボールの中から探し出しました。サウンドドライバを再インストールしようとしたけど、「より新しいのは無いからやめます」って言われちゃう。サウンドは ASUS の P5LD2 というマザーボードのオンボード機能の Realtek HD AUDIO とかいうやつです。ウェブで見ると2つほど新しい version のドライバが公開されていたので、これを download してインストールしてみました。やっぱり音が出ず… なんとなくPCの裏のミニジャックにスピーカーのコードをあれこれ差し直してみました。すると、このドライバはコードを挿したことを認識しているようで、「今、○色のジャックに挿したのは何に設定する?」って訊いてきます。defaultはライン入力みたい。ここで今までは取り敢えずリアスピーカー出力にしていました。なんとなくカーオーディオの、メインはリアオーディオの癖かも? 試しに Media Player で Eric Clapton の楽曲を再生しながら、あれこれソフト的な入力信号設定を変えてみました。すると「ライン出力」に設定した途端、ECの音が液晶モニター付属スピーカーから!!

結局、私が勘違いして、「ライン出力」にすべき所を、「リアスピーカー出力」にしていた間違いが原因だったわけです。でもコード抜く度に設定必要だったかなぁ…orz

さて、お次は町内会の入会届を提出。いや、家族もないし、特に子供がいないと町内会ってあまりメリットもないと思うのです。でも、アウトロー的になって、ご近所から白い目で見られるのも小心者としては辛い… ということで、取り敢えず班長さんにご挨拶して、入会届を出してきました。

近所を歩いたついでに、メーカーが販促のために週末催しているイベントをちょっと覗いてきました。焼き牡蠣100円/個♪ 牡蠣大好きです。控えめに2個食べてきました♪(お一人様4個までだって(^^ゞ)

牡蠣祭り

その後、伯父さんに戴いたお祝いで買ったことになっている壁掛け時計や家の写真を親戚に見せるから送れ(当然電子メールでなく、郵政メール)という母のリクエストに応えるべく、キタムラでデジカメプリントしてもらい、TERAで封筒を買い、駅前郵便局で発送。クリーニング衣類を受け取り、「自分で洗濯してみるか」と、新たなクリーニング依頼は我慢してみたり。

ついでにダイソー(百均ショップ)に寄って、

  • プラ・バスケ(お風呂掃除道具入れ用かな)
  • 布団はさみ(布団干さないと…)
  • わんこの一日マグ
  • にゃんこの一日マグ
  • スープ用スプーン

などなどを買ってみました。どれも当然100円。あ、ホームセンターで小さい鍋(980円)も買ったっけ。だんだんと節約が身に付いてきたようです???

帰宅して、ちょっと気になっていた室内外温度計のコードのたるみを調整。ガレージがあると気軽に軽作業出来ていいですね。重作業はやりません(笑)

今日は節約したから、ご褒美にAmazonでポチッと♪(あれれ)

今日のお買い物