2006年1月30日(月) 曇り時々雨

今日のメインイベントは、旧自宅の明け渡しです。

なんだか気温が暖かいのと、新居の気密性・断熱性が高いのと、新しい寝具の保温性が高いのが相まって、夜はなんだか暑いです(^^ゞ また、色々雑用が山積みだし、気になって熟睡出来ていないのかも? 今朝は4時過ぎに、「今日はあれとこれと…」と考え出したら、眠れなくなってしまい、結局そのまま起きました。

まずは旧宅で、家電屋さんにリサイクル対象製品(TV、冷蔵庫、エアコン)などを中心に取り外し工事や引き取りをしてもらいました。21,000円也。小さいものが多いから最低料金なんでしょうけど、最近は物を捨てるコストも馬鹿になりません。10年以上前に買った先々代デスクトップPCは、メーカー製品でないせいか引き取りを拒否されました。自分でPCリサイクルセンターとか言うところに相談して処分して貰う必要があるとのことでした。

10時半頃、不動産屋の女社長さん到着。大家さんから、「敷金以上の負担を(自分にも)私にも掛けない方向で…」って話で調整しているみたいでした。ハウスクリーニング代2.6万円(?)は出して欲しいとのことでした。引っ越し屋さんの見積もりではクリーニング4.5万円でしたから、2.6なら全然OKです。

ここで問題発生。1F床下収納に仕舞っていた、TEIN車高調サスキットその他を運搬し忘れていました…orz 引き取り拒否されたPCとともにター坊に無理矢理積み込んで、新居に運びました。もう腰が限界かも…

毎日のように勧誘に来てくれる中国新聞。契約しました。いや、以前から一度は試してみたいと思っていたのです。でも新聞読むゆとりが最近はないからなぁ… ま、2〜3年は続けてみようと思います。

その後、地元信金に団地内ケーブルTV負担金自動引き落とし口座を開設したり、ゴミ収集ボックス分担負担金や、団地内ケーブルテレビ負担金2,3ヶ月分を振込んだり。

お風呂グッズ(椅子とか洗面器とか)や小物収納を買ったり、食器棚、ソファーなどの相談に巨大家具屋さんへ。あと1kmちょっとという所で眠気と頭痛に負けて、海辺公園の駐車場で昼寝。1時間以上ぐっすり寝ちゃいました。

家具屋さんに行くと棚卸しで、一番肝心の雑貨コーナー立ち入り禁止…orz また今度か…

明日もお休みを取っています。銀行3つと運転免許証の住所変更出来ればいいなぁって思っています。ター坊は今日の雨もあってドロドロなので、新居で初めての洗車もしたいけど、明日明後日は天気下り坂みたいですね。