2006年1月9日(月) 成人の日 晴れ

朝はそこそこ冷え込みましたけど、昼からは少し気温が緩んだ感じ。今シーズンは冷え込みすぎだから、今日くらいが平年並みなのかも?

昼前までだらだらしていましたが、折角少し暖かいので、台所の掃除をしました。「引越し前にこれだけは掃除しておかないと、人としてどうよ?」って感じで換気扇がドロドロです。外すと油汚れでべっとり。最近はあまり料理とかしないのですけど、以前はそれなりにやったからなぁ… って、この汚れは「以前」から残っているものなんですね(--;;;

もうひたすらスポンジでごしごし。パイナップルなんちゃらとか、レンジ周りなんちゃらとか、ママレモンの類とか、ハンドソープの類とか… 基本的に油汚れですから石鹸で落ちるみたい。ただし汚れの分厚さが半端ではないので、要求される石鹸分の量も沢山… ファンの羽で沢山手を切りました。汚れた石鹸の泡が擦り傷にしみることしみること…orz

苦節2時間? やっと換気扇が綺麗になりました。換気扇周りの壁も洗剤でごしごしして、それなりに綺麗になったよ。もう、今週分のエネルギ使い果たした感じ(笑) 台所で中腰で長い時間ゴシゴシやっていたので、腰痛になりましたです。

疲れ果てて、夕方までうとうとしていました。もうニコレットなくても大丈夫な感じです。高いし、もう使わずに我慢しよう。

最近、微妙に倹約意識が出てきました。先ほどガソリン給油してきたけど、現金131円/Lで、給与引き落としのENEOSカード141円/L(!)なので、現金で給油しました。現金なんかで入れるのって、これまでは旅行中にENEOS見つからなかった時など、年に1度あるかどうかだった。でもさぁ、141円って酷すぎですよねぇ。

そろそろ散髪にも行きたいのだけど、髭トリマーで頭刈ってしまいました(^^ゞ バリカン買おうかなぁ? 1000円床屋さんに行く?