2006年1月7日(土) 雪のち晴れのち曇りのち雪

もう、雪は勘弁してよ…orz

我が家周辺では積雪量としてはわずかに1cmくらいです。でも路面が凍っています。玄関出たら滑った。県道渡ろうとしたら、歩道部分で滑った。「こりゃ、ほぼ雪が融けて見える見た目とは違って、結構シビアな状況なんじゃないの?」と、一瞬車での通勤を躊躇しました。ター坊の雪を下ろしながら、暖機しながら、県道を走る車を見ていると、それなりにいいペースで走っていきます。

「ま、大丈夫そうだな」と出発。すぐに渋滞しています。「なんで渋滞しているのかなぁ?」と、イライラしながら少しずつ進行。平らな道路なのに、発進時にリアが滑ります。「あ、このブロックはなぜか凍結し易いよね。忘れてた。気をつけなくちゃ」と思うまもなく、ガードレールに突き刺さったクラウン(?)を発見。車高落として、太い夏タイヤ履いて… そこまで大丈夫だったので結構なスピードで凍結した逆バンク右コーナーに進入し、アウト側左ガードレールに刺さったみたい。ボンネットが「く」の字にひしゃげています。左ヘッドライト下にはワイヤーハーネスがだらりと垂れ下がっています。エンジン掛からないみたい。ドライバーは元気そうです。

路面が黒いからって安心しちゃ駄目ですね。凍っているかもですね。引越し後は、今日みたいな日は電車で通勤しようと思いました。

昼間はよく晴れてやれやれと一息ついたのですが、午後からまた天気は下り坂で、日没後に帰宅したら、またパラパラと白い物が落ちてきています。もう雪は嫌!!