2005年12月29日(木) 晴れ

連休初日。いつもならとりあえず昼寝で英気を養う(笑)所ですが、とりあえずやれることからやらないとね。

えーと、とりあえず… ごみ出し。年末年始は明日までゴミ収集。といってもうちの辺りでは今日の燃えるゴミで実質終了だな。大掃除したらゴミの山が出そうなのに、困ったなぁ。

でもって、洗車。久々に普通に洗車したかも。洗車場大混雑。正月前に洗車ってことだろうけど、どうせ元旦は雨なのに(と自分を棚に上げて言う(^^ゞ)。

オイル交換時期なのでディーラーに行きましたが、行きつけの店はすでに年末休業中、本社も年末最少人数モードに入っており、断念。たまには1050円純正オイルでなくて、豪華なオイル(普通の市販品ともいう(笑))入れようかな。とりあえずオイル交換は保留して、スポーツファクトリでおもちゃを買いました♪

さて、今日のメインイベント(大掃除から逃げたとも言う)、家電のお買い物にDEODEOへ行きました。まとめて買うと随分値引きしてくれるのですね。特価の合計から、更に18%引きくらいになりました。ブライダルだったらもう一声引いてくれるのかなぁ(^^ゞ 見積もりしてもらったら、値引き後で漠然と考えていた予算ぴったりだったので、自分へピタリ賞ご褒美(笑)で洗車機(ケルヒャーのポリッシャ)も追加しちゃった。DEODEOでも売っているとは、今日まで気づかなかった。

やっぱり、TV台用ローボードと、食器棚兼レンジ台は早めに用意したいな。その他、あれこれ必要になるのだろうな。作業部屋にも机が欲しいし、小さいダイニングテーブルもやっぱり欲しい。ソファーとか客間用のソファーベッド・布団も必要だなぁ。それほど潤沢とは言えない懐と、よく相談しないとなぁ(^^ゞ

夕方、工事現場も確認。足場が外れたので、「家」って感じになってきました。でも外構工事が進んでいないのと、柵があるので、やっぱり工事現場って感じ。白いTE37はター坊にもよく似合うなぁ♪ やっぱりある程度サイドウォールの高さがあった方が、ロードスターらしいかも。でもタイヤワックスを余計に消費します(笑)

「先日の雪から随分経ったから裏道も大丈夫だよね」と確認しようとしたのが間違い。いや、通行に支障はないのですけど、路肩には結構雪が残っており、融け出した水が路面を濡らしています。洗車したばかりなのに、下回りドロドロ…orz そっか、走れればいいってもんじゃないのだなぁ。

峠の運動公園から見下ろす街や海がきらきら綺麗だったので、ちょっと休憩。

NEILEXの横を通って帰ってきました。あ、新型ロードスターがあるぞ。

サントリーの家具屋さん「樽物語」ってお店を発見。残念ながら、もうお休みに入っているっぽいですが、一度見に行こうと思います。

給油すると8.4km/L。スタッドレスにすると燃費よくなるって言う人もいるけど(大抵トレッド幅を細くするから?)、あんまり変わらない感じ。でも、最近寒くて少し落ち気味だったから、少し伸びているのかも?

帰宅して空気圧チェック。全部2.2kgf/cm2だった。うむ… とりあえず標準値にしたのではなかったっけ? (TURBOは、前2.0、後ろ2.2です) 測定時は温間だし、推定冷間で2.1くらい? これでもいいのですけど、やっぱり前を2.0に落としました。実際冷えていると、どのくらい落ちるかなぁ? 今度測ってみよう。