2005年12月22日(木) 雪のち晴れのち少し雪

寒いのと心配なので、5時起き。雪はほぼ降り止みました。しっかり積もっていますけど、先日の積雪よりは少ないです。県道は通行量も多いので、雪が踏み固められて、圧雪〜アイスバーン状になっているみたいです。怖っ。でも、走っている車の様子をみると、結構平気みたい。

いつものドライビングシューズは止めて、Nikeのジョギングシューズにしました。これが暖かいし、グリップもいいし。スコップ持って駐車場へ行きましたが、不要でした。車の上には10cmを少し超える感じの積雪。サラサラの雪で、簡単に落とせるのは助かりました。入念に暖機して、アイドリングを十分落とし、人間も少し暖めてから出発。

先日より雪が少ないので、轍も深くなく、楽に走れます。慎重に運転する限りは、ちゃんと曲がるし、ブレーキもよく効きます。ゆっくり加速、余裕を持って減速です。発進時にいつものような加速をすると、リアがスリップし始めます。なので、そっとタイヤを一転がししてから加速、早めのシフトアップ、軽めのアクセルって感じ。主に1500rpm以下で走るようにしました。なんだ、結構快適じゃん。チェーンと違って嫌な振動はないし、チェーンがフェンダーなどと干渉しないかと心配する必要もないし。平地で軽めの積雪なら、大丈夫だと自信がつきました。

念のためずいぶんと早く出発したので、7時15分? もう少し前かも?に会社へ到着。のんびり時間つぶしていたけど、暇だし仕事することに(^^ゞ 会社の空調は調子悪くて、暑かったり寒かったり。お陰でちょっと熱っぽくなり、風邪の入り口みたいな感触。気をつけよう。

帰りは基本的に路面はクリア。昼間は結構日が差したしね。街中に出て、住宅ローンとかその他の申込書類を営業さんに教えていただきながら記入しました。これで、あとは来年の本契約を残すだけ。一安心。

週末は家電を見に行きたいけど、クリスマスがらみの週末に街に出るのは嫌だなぁ。少なくとも午後遅くからは大渋滞で身動きできなくなるのです。午前中にちゃっちゃと行ってくるかな。25日の方が安全そうだな。