2005年12月21日(水) 曇り(のちおそらく雪)

今晩からまた雪だそうです。雪という予報は出るものの、どの程度積もるのかはなかなか言ってくれません。うっすら程度ならいいですが、17cmは勘弁して欲しい。

昼間はなんとか曇りで済んでいました。

今日はなにやらとてつもなく変わった車を見る機会がありました。形もテクノロジーも、とても変わった車。でもちょっと好きかも(^^ゞ 申し訳ないのですが、内容はここには書けません。

定時退社日なので、17時前にあがって真っ直ぐ帰ると、途中雨がわずかに落ちてきました。西の空は少し夕焼けも見えるのに、真上の空は真っ暗。まさしく雪が降りそうな空です。

スーパーで買い物して、帰宅すると18時。なんかいいなぁ。やっぱり夕方家に帰るってのは幸せですね。でも、最近なんだか1日が短く感じます。もう1〜2時間は余計にほしい。だれでもそうですかね。

ター坊にTE37は似合っています。ロド助の時に気に入っていたというのと、やっぱりロードスターは14〜15インチくらいのホイールが似合います。昔は超ロープロファイルと思っていた55%扁平も、ウォールが高いレトロなタイヤに見えるのは、扁平率が高い(ハイトの低い)タイヤを見慣れすぎたせいでしょうか。

ところで扁平率って、「高い」、「低い」が難しいですね。日本語からすると「扁平」な比率なんだから、より扁平でつぶれたタイヤの率が高そうですが、定義は高さ/幅なので、扁平でないタイヤの方が値は大きいです。こんな言葉はないでしょうが、「落馬率」という名前で落馬しなかった比率という定義だったら混乱しますよね。ストレートにサイドウォールハイト率(もっと短い言葉がいいな…)的な表現だったら、悩まなくてすむのに。