2005年12月18日(日) 雪ときどき曇りや晴れ

充実の一日。

朝、いつもどおり夜明け前に起床。外は白銀の世界です。休日なので気楽です(笑) 折角だから車の写真を撮っておこうと、雪がちらつく中、駐車場へ。足下が滑りそうなので、久々にNikeのジョギングシューズ履きました。これ、暖かいなぁ。

写真を撮るだけのつもりが、お隣の除雪が済んだ車を見て、むらむらと対抗心が!! 雪下ろししてみると、予想以上に積もっています。車の上は15cm以上って感じ。写真の断面図(笑)を見ると、量が分かり易いと思います。

手とハンドワイパーで時間を掛けて雪下ろし完了。さらさらであまり凍っていないため、比較的楽に雪はどけられましたが、なにせ量が多かった。雪だるまで演出を試みるも、なかなかボール状に固められず、さらさら崩れてしまいます。水気が少ない雪なのかな?

さて、10時過ぎで道路の雪も溶けかけているし、近くを試乗しようと思いました。単に試乗するだけだと迷惑な奴の気がして、ホームセンターへ雪かき用スコップを買いに行くという目的を立てました(笑) 40km/h以下でそろそろ走って、無事買い物終了。でも、雪かき用は売り切れで、安売りの普通の金属スコップです。697円也。帰宅途中そろそろと走っていたら、後ろの車がイライラしているようで、パッシングしてきます。でも怖いんだもん。さらに私の前に10km/hくらいで走る原付が!! 抜くに抜けずに原付の後ろについて走っていたら、後ろの車はついにキレテ、クラクション長押し攻撃!! 幸い、自宅駐車場に着いたので、私は回避(^^ゞ

その後、額に汗して(比喩でなく本当に汗ポタポタ)駐車場の雪かきをしました。さらに自宅前の小径も雪かき。終わったら、Tシャツまでぐっしょり。風呂入ってさっぱり(^^) でも腰が痛い!!

昼寝したかったのだけど、なんとなく眠れず。引越しの見積もり依頼をしました。ウェブで電話を調べて、引越しのサカイ、クロネコヤマトの引越し、近所のゼイ・アールの3社。サカイを除いて今日は無理と言います。来週末を予約しました。サカイは夕方来てくれました。あれこれ相談して、それほど高くもないので、もう決めちゃいました(^^ゞ 忙しい(?)のに、何社もの見積もりに付き合うのも面倒だし。

梱包サービスや不要品廃却もお願いしたので、基本的に要る物と要らない物に分けておけば、いいようです。でも、出来るものなどはあらかじめ準備しておけるように、ダンボールももらいました。

これで、あとは家電の手配だな。来週末にクリスマスプレゼントとして買いに行こう!! って、土曜日が24日か… 24日って街中大渋滞するのだよなぁ。バス・路面電車で行くか、日曜日だな。

週末の心配より、明日の心配が先かな? 時々雪がばさばさ降ってきます。続かない感じなので、今朝ほどは積もらないと思います… 思いたい… もう勘弁して…(--;