2005年12月17日(土) 曇り時々雪

日記で気づきました。カウントを間違っていなければ、ター坊納車後666日。不吉だ。大魔王だ(それは7)。

夕べの忘年会の酒のせいか、24時頃寝たはずなのに、4時過ぎに目が覚めてしまいました。だらだらネットサーフィンしたり、朝のTVや録画してあったTVを観たり。スタッドレスタイヤの準備が出来ているはずだから9時にはディーラーに行くつもりです。でも帰ったあとのことを考えると、タイヤラックを組み立てておいた方がいいなと、一仕事。結構汗かきながら組み立て&ベランダ設置完了です。

9時過ぎにディーラーへ行くと、すでに工場はフル稼働って感じ。混んでいるから1.5時間程度下さいと言われ、他に用事もないのでのんびり待つことにしました。ロド助の時には、NIELEX製TE37用ホイールセンターコアを使っていたのですが、ター坊のハブには結構きつくて使用を諦めました。多分ワイヤーブラシでごしごししたらギリギリ入ったと思うのですが、外れなくなっても嫌ですし、メカの方と相談の上使用は取りやめ。無事装着完了しました。BRIDGESTONEのREVO1 195/55-15 です。ロド助で愛用していた、RAYS VOLK RACING TE37 15インチ6JJ +28 に組み付けてもらいました。階段下に保管して約2年、やっと役に立つ日が来ました(笑)

人生初スタッドレス♪ そういえばTE37はオフセットが+28と外に出し気味だったので、恰好はいいですが、チェーン装着時のフェンダーとの干渉が心配。

さて困ったのは純正タイヤ。ター坊には1〜2本しか積めそうもありません。できれば引越し梱包用にRAYSの箱も持ち帰りたい所。相談して、代車にキャロルをお借りすることになりました。純正タイヤ4本とTE37が入っていた箱2個を楽々積めます。うはー、乗用車って便利だなぁ(^^ゞ

とりあえずタイヤを運搬して、キャロルを返し、また帰宅。ベランダまでタイヤ4本運んだら、腰が痛くなりました(^^;

夕方、夕食と買い物に出かけると、スーパーの駐車場でタイヤ交換している人とか見かけました。ガレージャッキと電動インパクト使用。すげー、手慣れているなぁ(笑) 自分でタイヤを運べないター坊には不可能な技です。

改めてター坊のタイヤを見ると、55%扁平ってサイドが高いっすね。トレッド面がゴツゴツしているのも併せて、トラックのタイヤみたい。急に思い立って、スプレー式タイヤワックスをサイドウォールに吹き付けておきました。スタッドレスだってお洒落に使わなくちゃ(笑)

試走と慣らしとお買い物を兼ねて、スーパーオートバックスへ。短い距離ながら、タイヤの感想としては…

  • 普通に運転する分には、なんの不都合もない。
  • 心配したロードノイズも気にならない。
  • ブレーキも普通に効く。
  • 意外なことにちょっとゴツゴツした感じ。
  • 据えきりなど低速での操舵が頼りなく軽い。
  • フルロックまで切り込んで路地などに右折などの時、リアが横断歩道の白線に乗ると簡単にスキール音がする。つまり絶対的なグリップ力は低い模様。

ま、雪・凍結時のグリップ確保のために、乾燥路や雨の路面でのグリップは低いってことですね。とにかく、雪が降ろうが降るまいが、いつもより安全運転が吉って感じでしょうか。普通に走っている分にはあまり意識しないで済むというのは、絶対性能が落ちていることを忘れそうで、ちょっと危険です。常に意識するように気をつけよう。

スーパーオートバックスでは、非常用として7千円台のチェーンと、作業用の長い軍手を買ってきました。シーズンだからか店員さんがサイズを聞いて、すぐに適合品を示してくれました。1万円overだったら止めようかなと思いましたが、7千円なら保険代わりに買っておこうと思い直しました。チェーンを付けて出かけるということはしないと思いますが、出先で動けなくなったとか、最悪移動途中でスタックなんて時にも、チェーンを付ければ最低限脱出して(停まったままで装着できますから)迷惑の掛からない場所まで移動は可能という保険です。

夕べは爽やか現場監督さんからまた進捗メールを頂きました。内装の壁や階段などがほぼ出来つつあるようです。

営業さんからの電話で、ローンや保険関係の調整。「明日は現場に来ない方がいいです」だって。やっぱり高原の避暑地ってのは、冬は大変だなぁ(笑)