2005年12月4日(日) 雨のち曇り

昨日は少々無理矢理に気分を盛り上げましたが、それなりに楽しかったからよし。

今日は些細なトラブルが尾を引いて、鬱。

昼過ぎから天気が崩れるとか言っていたようにも思うのですが、朝から冷たい雨が降っています。なんといっても寒い!! もうベッドに潜り込んでうとうと。寝ているときが一番幸せ?

目を覚ますと、最近はスタンドにたけかけたままのBlackieが目に入ります。相変わらず弾けるようになりませんが、ギターがそばにあると幸せ。精神安定剤にもなりますね。ひとしきり弾いたあと、弦の寿命が過ぎていることを思い出しました。すっかり音の艶も伸びもなくなっています。D'Addarioの.10-.46の弦を使っていましたが、結構1弦.10も音がしっかりしていて、いいですね。少なくとも1音チョーキングは苦にならなくなりました。でもって、うちの在庫は同じくD'Addarioの.09〜.42が2セット、.09〜.46が1セット、ERNIE BALLの.09〜.42が2セット。やっぱり低音弦は太めな方が好みなので、.09〜.46を張りました。1音チョーキングが苦にならないと言っても、もう少し余裕があった方が表現が繊細になる(笑)かと思って買ったものです。最初に買った.09〜.42のセットは使うときが来るのかなぁ? ま、試しに次回でも使ってみますか。D'Addarioは新品からの変化が穏やかで気に入りました。ERNIE BALLは、新品の時にはそれは華やかな音を聴かせてくれるのですけど、すぐに劣化してしまう感じです。見た目もグングン錆びる感じ。少々値の張るエリクサーが評判いいみたいですけど、私のようなヘボには廉価な弦(最近は300円台)で十分(^^ゞ

一杯やりながら、いつもの手順で交換終了。当然、弦を外したときには、お掃除とワックス掛け。車とギターくらい掃除すれば、部屋も綺麗になるのになぁ…orz

ちょっと5弦を失敗。長すぎた。ペグ一杯まで巻かれてしまいました。一杯やりながらっていうと優雅に聞こえますが、実際はやることが沢山あるし、あんまり飲んでいる余裕がありません。交換中は3口くらい飲んだだけでした(笑)

ふと思った。新居に行ったら、ギターはリビングに置くつもりです。可能なら壁掛けタイプのギタースタンド(?)を使いたい。実はギターってネックを支えて吊すのが一番いいって話もありますし、なんといっても格好いい。それはともかく、寝室にギターないのは辛いな。ま、壊れているレスポールとか、オベイション置くって手もあるか。でも、クラッシュ・キャスター(カラフル塗装のクラプトン・ストラト)とか、マーチンのクラプトン・モデルも欲しいなぁ(^^ゞ 壁に5,6本のギターが吊されていると素敵だなぁ。

頑張って働かないと(^^ゞ