2005年11月26日(土) 曇り

今日も疲れて、一日オフ。疲れてて眠いときに寒いと、もう駄目ですね。「布団の中が一番幸せ」って感じ。

少し前にインストールした Google Earth でひとしきり遊びました。いやー世の中どんどん便利になっていくけど、これも凄いよね。自宅も実家もそこそこ分かるように衛星写真で映ってます。ホワイトハウスもペンタゴンも(初期はぼかしてあったって話だけど)、天安門だろうと、平壌だろうと、車は当然、下手をすると人の影くらいがかろうじて見分けられるくらいの解像度で写ってます。高解像度で見えるのは大都市圏だけみたいですけどね。広島はなぜか原爆ドームなど中心部だけ解像度を落としてあります。原爆の爆心地だから? って推測が多いみたい。でも、だからこそ表示した方がいいと思うのだけどなぁ。

世界中の衛星写真(?)を見ることができるのも凄いけど、斜めに俯瞰するとポリゴン表示で立体的に見ることができるのも凄いです。富士山だろうとエベレストだろうと、東西南北から立体的に見えるのがすごい。アメリカだとビルまで立体表示(しょぼいけど)できます。

写真は2〜3年前のものってことですが、そのうちさらに技術が進歩して、リアルタイム画像になったりするのかなぁ? 「あ、かずやがオープンで、あんな所をドライブしているじゃん!!」か?

…うーん、ちょっと困ることもあるかも?(笑)