2005年11月13日(日) 晴れ

夕べは、正確には今朝は5時前くらいまで、ギター弾いたり、ギター関連ウェブ見たり、ギター雑誌読んだりしていたので、昼前までぐっすり。やっぱりロッカーは夜更かししなくっちゃ(笑)

なんだかけちったアンプ買っちゃったのを今更ながら後悔しているのですけど、でも自宅ではどうせアンプの性能活かして大音量なんかでは鳴らせないし、それならとアンプシミュレーターが欲しくなっています。どうせなら奮発して、Line6 の Pod XT Live がいいなぁ。などと気分が盛り上がってきたけど、ここでお店とか行っちゃうと買ってしまうので(笑)、今日は我慢。だって今の部屋狭くて、こんなばかでかいペダルなんか置いたら、いよいよ足の踏み場がなくなるですよ。

昼間は、さらにギター弾いたり… ECの CROSSROAD GUITAR FESTIVAL の DVD の隠しコマンドをやっと発見。2枚目のDVDメニューからあるところをクリックすると、LAYLAの映像を観ることが出来るというもの。あぁ、やっぱりあのリフってあーやって弾いているんだとか、2ndギターは工夫すれば同じポジションで簡略化したバッキングが弾けそうだとか、色々参考になりました。百聞は一見にしかずっていいますけど、映像って偉大ですよね。ロックギターのビブラートって弦と直角方向に指を揺らして掛けますが、本で読んでもなかなかイメージ出来ずについ最近まで出来ませんでした。でも、DVDとか観ているとよく分かる。「みんな、やっているじゃん。これは練習しなくては」って練習したら、今ではすっかり手癖に近くなりました。いやー、低レベルで申し訳ない(^^ゞ あ、でもECのビブラートはまた特殊で、プロでもあまり真似できる人がいないみたい。っていうか真似しないのか。手を裏から支えている親指も含め全部ネックから離して、指一本だけ抑えて、その指を上下に揺らしてビブラート掛けています。変だよ。出来ねーよ。

夕方、TERAへ行き、ギターマガジンは見つからず、The Rolling Stones のベスト盤: Forty Licks を買って帰ってきました。曲だけじゃなく、CDタイトルまでかっこいいな…

というわけで、今週末は洗車もせずにほぼ引き籠もりな生活でした。でも、沢山ギター触っていて、なんか充実♪