2005年11月2日(水) 晴れ

今日はやや冷え込みが弱いです。オープン出勤も快適。

会社近くで、整備中の県道(?)が3車線から1車線になります。うち左は左折専用。真ん中が左折・直進兼用で、そのまま1車線に向かう。右は交差点を渡った所で、真ん中車線の延長の道に合流するように絞られていきます。私は基本的に真ん中車線でそのまま直進。でも左折車で流れが淀むことも多いので、直進車で少しでも前に出たい人は右を走ります。合流地点で順番に譲り合えばいいのですけど、交差点内から強引に追い抜いていき、幅寄せしながら合流しようとする車がよくいます。今日のはター坊にぶつけんばかりに幅寄せしてきてあんまり酷かったので、あまりやりませんが前を強引に詰めて、こちらからも幅寄せして入れさせませんでした。そんなに危ない運転して数台前に出ることにどんな意味があるのさ。バックミラー越しに睨み付けたら、車間距離沢山取って離れていきました。

今日は歓迎会。新しい方が2人入ってきたので、飲み会です。今の住まいは公共機関では少々不便な所なので、飲み会の時は少し早めにあがって、いったん車を置きに帰ります。ま、早出しているし、定時退社日だし、8時間勤務して帰ってもいいのですけど、残業を多めに消化しているので、今日はさらに30分早く上がりました。

「風呂でも入ってから行こうかなぁ」などとのんびり気分で帰宅すると、私の契約駐車スペースにおんぼろ軽トラックが斜めに停まっています。「なんじゃこりゃー」

不動産屋に電話するも、今日は確か定休日です。

すぐ近くで工事している人に関係車両ですかと尋ねるも、無関係らしい。

駐車場隣の薬局に、関係者の方が駐車していませんかと尋ねるも該当者なし。

仕方なく近所の交番へ相談しに行きました。お巡りさんはパトロール中ですとの表示。電話を使うと自動的に本署につながるらしい。受話器を上げるとワンコールでつながりました。パトロール中のお巡りさんを交番に帰るように指示してくれたようです。駐車場隣の空きスペースと思われる場所にター坊を臨時で停めたけど、軽トラは斜めに停まっていて、ドアをぶつけられそうだし、お巡りさんはなかなか帰ってこないしで、交番と駐車場を何往復も歩いて、汗かいたよ。ナンバーを控えて調べてもらったところ、「盗難車ではない」、「登録者住所からは連絡先が分からない(転居、住所表示変更、電話番号データなしなどの可能性を言って、どれともはっきり説明してもらえませんでした)とのこと。とりあえず、もう一度車に戻って一服していると、薬袋を手に脚を引きずったおじーさんが軽トラに乗り込もうとしました。どうも薬局の隣にある大きな整形外科の患者さんのようです。かなり歩くのがしんどそうでしたので、スロープのある病院の駐車場ではなく、近くて平らなこちらの駐車場に停めたのではないかと思います。が、しらばっくれて「病院の駐車場かと思ったんじゃ、すまんすまん」とか言いながらも、そそくさと車に乗り込み逃げていきました。仕事早上がりして、歩き回って聞き回った私の1時間は何!!

病院には「今出て行った年配の脚を引きずったおじーさんが、無断駐車して偉い迷惑した」と大文句言ってきました。

お巡りさんは何も出来ないのを知っていたので、簡単に経過説明だけして引き上げ。以前も別の駐車場で3日くらい無断駐車されたけど、警察は何も出来なかったものなぁ。

あとは、不動産屋にもっと目立つ月極駐車場看板立ててねってお願いするくらいしかできないかな。ま、あと3ヶ月くらいのおつきあいですけど。

とにかく、最近不愉快な人が多くて困りますわ。