2005年10月28日(金) 曇りのち雨

本日職場では全社一斉禁煙デー。当然有休…(^^;

夕べは主に Media Center 関係の設定で悩んで夜更かししてしまい、朝は通常通り起きたものの、8時過ぎに二度寝したらお昼になっていました。今日こそは、逝ってしまった古いPCからHDDやMOドライブを取り外し、新しいPCへ移設しなくては。

そんなわけで着替えていざ外出と思ったのですが、ついなんとなくギター弾きたくなって、ギター遊び。最近、出かける前に急にギター弾きたくなるのは何でだろう?

そんなこんなで、結局お出かけは夕方に。雨は降ってくるし、帰宅渋滞始まっているし、非効率こうの上ないですね(^^ゞ

黒い筐体にMOを積むため、DEODEOで黒の3.5→5インチマウンタを買いました。ついでに5インチベイに3.5インチHDDを3台載せて全面からファンで送風するHDDマウントも買ってみました。以前買っては見たものの、以前のPCケースにはスペースがなくて使っていないHDDファンもあるのですが、なんとなくこのファン付きマウントを使いたくなりました。キーボードも黒のHHKにしようかと思ったのですけど、なんとDEODEOの売り場からHHKがなくなっていました。ショック。SofmapはPC売り場縮小のようで、このような小物パーツはほとんどなくなってしまいました。DEODEOが家電店なのに、ショップブランドもどきPC売ったり、自作用の細かいパーツの品揃えが充実してきているのに、Sofmapは縮小なのか。変なの。パソコン工房にはASUSのかっこいいPCケースがあって、心惹かれました。

帰宅して、旧PCからHDD×3台とMOドライブを取り外し、マウントに載せてから新PCへ組みます。あぁ、無事HDDの中身が見えました。よかった。デジカメデータも、ShadeなどのCGデータも無事見えます。やっぱりSATAカードの故障だったみたいですね。新居に移ったら、何か普通のHDDを旧PCに入れて復活させたいと思います。何せ、リビング、寝室、ガレージ横作業室にPC置くつもりですから(笑)

キーボードは買えなかったので、愛用している白のHHKのキートップを全て外してOAクリーナーで一つずつ丁寧に拭きました。もちろんキートップの隙間からキーボード本体側へ落ちた汚れも掃除機掛けたり、クリーナーで拭いたり…

うん、すっきりしました♪