2005年10月25日(火) 晴れ

今日は少し冷え込みも控えめ。晴れてはいますが、夜露もほとんどありませんでした。夕べ夜更かししたので眠いし、なんだか喉がイガイガします。やばい、風邪引きそう。

仕事はゴールも見えてきつつ、苦労も残りつつ…

給与支給日なので早上がり。PCの設定の続きもあるし、まっすぐ帰宅しました。

最近、ター坊ますます快調。なんかしっくりくる感じです。タイヤの転がり方とか、ステアして曲がっていく感じとか、アクセル踏んでトルクが出てくる感じとか、私の感覚によくあっていて、しっとり気持ちいい。

夕食の買い出しをしていこうと、近所のスーパーに寄りました。18時前でもっとも混雑する時間。こういう時にはいつもにもまして駐車場所は選ばないと。そう思って一番隅の人気なさそうな所に停めたのですが、バックで下がりながらもう少しで輪留めに当たるかなと思った瞬間、左後ろから「ガラガラ、ガッシャン!!」と派手な音がしました。どうやら放置してあったスーパーの買い物カートを左後ろで押してしまったようです。慌てて降りて確認すると、ター坊無事でした。後ろは金網なんですが、ター坊は小さいので金網まで距離もあり、カートを押しつぶしつつ自身も傷つくという事態は避けられたようです。暗かったので明るいところで見たら、細かい傷くらいは入っているかも?

ま、カートでよかったです。子供がしゃがんで遊んでいたりしたら…(--;;

駐車スペースだから何もないだろうと不十分な確認のまま、バックで進んだのがトラブルの原因ですからね。もちろん車が停まっていないくらいは確認したのですけど、通路を通る車(この駐車場は公道のショートカットとしてもよく使われている)が多かったので、右から来る車に気を取られていたのも敗因です。

帰宅すると、爽やか現場監督さんから今日の進捗メールが届いていました。基礎の型枠が外れたそうです。おぉ、またまたそれっぽくなってきたなぁ。来月初旬には柱や外壁がつくらしいです。おそらく外観上はそこが一番劇的変化になるのでしょうね。楽しみ〜♪

帰宅後、PCの設定の続き。

  • ActiveStatePerl
  • Cygwin
  • Microsoft Office xp
  • Adobe Acrobat6
  • Adobe PhotoShop CS
  • Adobe Premiere LE
  • Shade 6
  • ffftp
  • WinZip9.0j

位をインストールしました。もっと便利な仕組みにならないですかねぇ。シリアル入力しろとか、キーコード入れろとか、update版だと古い版のCD入れろとか。Officeは、2000を入れるつもりだったのですが、97のCDが見つからなかったので、2年間ほこりをかぶったまま(笑)だったxpを入れました。幸い2000のCDで旧版確認は勘弁してくれたので助かりました。どこ行っちゃったのかなぁOffice97… 探していたら Shade R2 とか PaintShopProの3? とか、ATOKが沢山とか、古いCDがわんさか出てきました。ちゃんと整理しておかないと、引っ越したらますます出てこなくなりそうです…

ソフトウェアに限らず、ずるをしていない人が楽ができる世の中になってほしい物です。

(今日も)酔ってしまったので、旧PCからのHDD移植はまた今度(^^ゞ