2005年10月19日(水) 晴れ

今日も夜露を拭いてから出発。ヒーターが恋しい季節になりました。でもジャケット1枚で丁度いい。一番いい季節。これ以上寒くなって厚着し出すと、シートもきつくなるしね。車に乗らない時でも厚着は嫌いです。着替えが面倒くさいし、時間も掛かる。第一体の動きが制約される感じなのがいまいちです。

仕事は面倒な作業を淡々と。全然技術的に高度なこととか、難易度の高いこととかじゃないのですが、手間が異様に掛かる作業なんです。しかも下準備。この下準備が終わったら、やっと本当の作業の条件が決められるって訳です。もう何日もやっていて、いい加減疲れたよ。

水曜日なので早上がり。いつも通り16:45終了。迷ったけど、工事現場に行ってみました。17:05くらいに会社を出て、17:50頃着。混んでいるであろう国道は通らずに裏道をつないで行きました。特に後半は山道なので渋滞知らずだし、適度なワインディングで気持ちはいいけど、上り下りはきついし、一部は狭いし、冬は国道でないと駄目だろうなぁ。

到着すると作業が終わって後かたづけ終了というタイミング。1台のトラックは私が停めるとすぐに出て行ってしまいました。「お世話になります!!」元気よく挨拶するも、なんとなく反応が希薄… めげずに現場を眺めてきました。一人女性の作業者の方がいて、「もしかして建て主さんですか?」って声を掛けてくれました。今日はもうコンクリートを入れたそうです。「楽しみにしているので、よろしくお願いします。お疲れ様でした」ってお見送り。

その後、ご近所に簡単なご挨拶。といっても両隣は留守みたいです。斜め向かいの2軒だけご挨拶。どちらも初々しい奥様が対応してくれました。そうだよなぁ。ここってこういう若いご夫婦向けの団地だよなぁ。なんとなく明るくて若々しい団地で、住んだら気持ち良さそうってのも決めての一つだったのですけど、幸せそうなおうちに囲まれて暮らすと、一人だけ暗くなりそうな予感がします…(^^;;;