2005年10月15日(土) 雨のち曇り

また夜更かしして読書(?)していたので、朝寝坊。まだ雨降ってるよ…

だらだらネットサーフィンしたり、DVDをPCで見ていると、突然画面がブルーバックに!! そういえば最近、2日に1回くらい突然ブルーバックになっています。なんか調子悪いなぁ、とあれこれ調べてみるかとコンパネを開いていると、またまたブルーバックに。その後、頻繁に落ちるようになっちゃって、もう駄目って感じ。数秒で再起動に入ってしまうので、何を表示しているか分らなかったブルーバック画面のエラーメッセージを見ると、SATAのドライバでエラーになっているみたいです。筐体開けてコネクタ抜き差ししたり、SATAドライバーをインストールし直したけど駄目。もうハードウェア的に駄目っぽい。システム入れているSATA HDDとSATAカードが一番新しい部品なのに…orz

エラーの合間に、各種設定データ、覚え書き、メールデータはノートパソコンに待避できた。でもデジカメ画像とか自作CGデータとかは大きすぎてバックアップできない。いじり壊す前に放置して、新しいPCへHDD接続して吸い上げるしかないかも? いや、HDD買い足してOSクリーンインストールって手も…

とりあえず夕方街に行きました。人間様にはまだちょっと蒸すなぁって感じですけど、気温は下がってきているのでター坊快調。動きが軽快です。

さて、DOSパラとかでHDDも見てみたけど、どうせクリーンインストールするなら本体買っちゃおうかなぁって思い始めました。DOSパラとDEODEOとSofmapでカスタムPC見比べ。Sofmapのはケースがかっちょ悪いのと、牛丼だかハンバーガーに例えて廉価版を謳っているのがちょっと嫌。DOSパラでちょっと豪華仕様をカスタマイズか、DEODEOの可愛いミニタワーPCか。DEODEOのはドライブベイが3つ(うちHDDと光学ドライブで2つは既設)しかないのが、最大の難点。やっぱDOSパラでケース換えて、HDD追加して注文しようかなぁ。

とりあえずしばらくは、Let's君に頑張ってもらおう。