2005年10月3日(月) 曇り

今日から通勤路変更です。社内通行禁止になったので、社外を通って通勤しないといけません。不安一杯なので、30分以上早く家をでました。

とはいえ、駐車場で、昨夜の雨を雑巾で拭ったり、ダッシュボードの見える位置に置いて、入出門・駐車せよという新しい入門証を、メーターフード上に固定できるよう・外せるよう、マジックテープで留める細工をしていたら、結局6:40過ぎ(?)に出発になりました。通りなれている道ばかりとはいえ、この時間帯には走ったことのないルート。不安一杯でしたが、どこもガラガラです。順調に進んで、ふと気付くと7時過ぎに会社の近く。「げ、これはいくらなんでも早すぎる。ちょうどコンビニがあるから、頭文字Dでも立ち読みしよう」とか、時間調整(笑)

コンビニもすぐ出たので、結局7:15くらいに到着。いつもは7:40くらいに着いているので、「25分早く出発したら、25分早く着きました」というお粗末(^^ゞ もう少し遅い時間に出ると、もっと時間が掛かるとは思いますが、基本的にそんなに凄い渋滞はないと安心しました。でも、同じ方面から9時出社狙いで通勤している同僚は、同じようなルートで+15分だったそうで、甘く見るとやばいかも? さらに、私があっちから行ったら混みそうだなぁと思っていたルートから来た同僚は、+30分だったそうです。それは辛すぎ。

帰りの19時過ぎも、朝より遥かに交通量が多かったですが、渋滞はなく、似たような時間で帰宅できました。距離的には社外を通る方が0.5kmくらい短いようです。でも、信号数は遥かに多いよなぁ。

明日は、15分早めくらいでチャレンジしてみます。