2005年9月11日(日) 曇りほんの少し雨

連休2日目。雑用な一日。

6時前に起きて、だらだら。

母宛に手紙を出して、9時頃、投票へ行きました。

9時半頃に、某所へ「住まいの参観日」見学。お気に入りの裏山コース。15.2km、30分弱。

今日は主に内装の感じを掴むのが目的。でも、似たり寄ったりの内装ばかりで、ピンと来なかった。洋風なものでは南欧調ってのが、まぁまぁか。和風の方が木の取り入れ具合が多くてよかったなぁ。しかし和風の玄関は皆、引き戸になっていたけど、どれも重かった。お年寄りには辛いのではないかなぁ。洋風のドアはノブなど回さずとも押せば/引けば開くタイプが多くて、開け閉めが楽だったです。

ついでに我が家予定地辺りも再度歩いて回ってみました。ご近所さんは、マツダ車が多いなぁ… ま、まさか…(--; 特に頂上の方は価格もあって若い家族が多いそうですが、車も若い感じのもちらほら。仲良くご近所付き合いできるといいなぁ。

さて、今日はとにかく蒸し暑くて、坂を上って下って歩き回ったのもあり、Tシャツがびっしょりです。自分で自分が汗くさくてうんざり。でもター坊に乗るとジェットベンチレーターで、汗はすっきり。臭いは微妙…(--;

このまま帰るのもつまらないので、更に東に行って西条の工具屋さんへ。特に欲しいものは無いのですが、ついつい気になる工具収納棚。見ていると学生アルバイトさんが、「お客さんのロードスターは顔つきが変わってますね」って話しかけてきました。TURBOだと説明し、ひとしきりロードスター話。大学の自動車部の人みたいです。工具棚はオリジナルブランドのコストパフォーマンスを力説していました。確かに上下(上4段チェスト+下5段キャビネット)で49,800は安い。色々工夫して(色々パクって)、使い易く丈夫にしてあるとのこと。

「なんでSnapOnの棚は100万円とかするのですか?」
「はっきり言って、質がとびきりいい。分厚い鉄板で頑丈に出来ています。種類もとても豊富。本当にいいものです。でも価格に見合っているかというと…(ちょっと高すぎる)」
「なるほど。所でガレージジャッキも見てみたいのですけど、ありますか?」
「はい、こちらです。当店ではNAGASAKIの低床ジャッキをお勧めしています」

確かに丈夫そうで、大きいけど低い。

「自動車部で、NAGASAKIともう一つ別のメーカーのを使っていますが、NAGASAKIが断然丈夫です。」

でもなぁ、2t用で5万弱ってのはいい値段だなぁ。最近は華奢なやつだと3,980円とかからあるからなぁ。3万円くらいなら踏ん切れそうな気がするのになぁ。

その後、店内を見て回って、シルバーの工具箱に入ったNEPROS(KTCの高級品)のツールセットが気に入った。ほしいなぁ。16万円くらい。最後にKTCの2005年カタログ(1,000円)と須藤京一ルック用カラータオル2枚(150円/枚)を買って退散。

14時頃マックで遅い昼食後、浜本工芸ショールームへ行こうとするも、どうしても見つからなかったです。カーナビで電話番号で検索するとTOTOのショールームへ連れて行かれるし、住所を直接入れて行ってみるも、工場みたいなのしか見つからないし…orz 諦めて、行ったことのない宇品トイザラスとDEODEOへ行きました。

げー、がきんちょ、うざい。トイザラスなんだから仕方ない。スーパーセブンないし。

DEODEOではまた家電をチェック。やっぱりエアコン4台ってのが大きいなぁ。予備部屋は保留しようかなぁ。リビングと寝室のはタイマーが賢いのがいいなぁ。少なくとも1日2セットはON/OFF出来るのがほしい。朝タイマーでON/OFF。帰宅前からONで就寝後にOFFって感じ。洗濯機は絶対乾燥機付き。冷蔵庫はなんでもいいや。TVも折角なら贅沢したいけど、32型プラズマを超えると途端に値が跳ね上がる感じ。だいだいTVあまり見ないものなぁ(^^ゞ でもHDD+DVDレコーダーもほしいなぁ。しょぼくていいけど、ステレオもほしい。寝室にもめざまし用のTVがほしい(こっちのTVの方が重要か?)

一旦帰宅して、未だコトコト言っているエアロボードを一旦外しました。先日アンフィニで外して試乗したときには、確かに異音が消えたので、異音の原因はエアロボードなんだろうけど、どうも音質とか、音が聞こえる方向とかから未だに私自身は納得できていません。なので、もう一度トライ。アンフィニのメカは小さなラチェットに+ドライバーの頭を付けて締めたので、かなりしっかり締まっています。ドライバーも入りにくいし、+の頭を舐めそう。でも、そこはNEPROSの偉いところ(なぜかドライバーだけNEPROS使ってます)。ドライバーの軸に8mmの六角部分が付いているので、スパナを掛けて回せます(と今日気付いた(^^ゞ)。ドライバの尻をネジの方に押しつけて、回転力はスパナで掛ければ、ネジの頭を舐めずに回せる可能性が高くなります。はい、外れました。

早速試運転。もう、今日は一日汗まみれだったので、着替えを持ってスーパー銭湯へ。駐車場を出るときに「コトコト」って言ったので、「ほら、エアロボードじゃないじゃん!!」と思ったのですが、それっきり言いません。むむむ? 難しい。銭湯の食堂で夕食を食べ、風呂でさっぱりした後、駐車場を出ると、また「コトコト」。でも、あとは色々な段差でも音はしません。むむ? 難しい。

取り敢えず、帰宅後、エアロボードのボルト隠し蓋の裏側にクッションテープを貼って、再度エアロボードを組み付けました。また、汗かいちゃったよ(--;

明日は、お役所巡りとか銀行へ行って、各種証明とか手続きとかを午前中にこなして、午後から再度設計打ち合わせとか契約の続きとか…

早く全部終わらせて、新しい生活始めたいなぁ…