2005年9月3日(土) 晴れ

寝不足解消にTVタイマーを7時前にして、ぐっすり睡眠… 静かな朝で気持ちいい!! って思って時計を見たら5時半でした(^^ゞ もう老人?

9時にアンフィニへ。開店前のお掃除をスタッフ全員でやってました。山口もえちゃん風のスタッフがお出迎え。「今日は暑いですねぇ〜」って。ちょっと頼りなさげだけど、可愛いから許しちゃう(笑) さて、今日は右ドア付近からコトコト異音がするので、それのチェックです。若いジャニーズ系のメカさんを助手席に乗せて早速チェック。

「あ、エアロボードっぽいですね。抑えると音がしなくなりますし」

試しにエアロボードを一旦取り外し(左右ビス4本と中央後の蓋を開けたところにあるスピーカー配線コネクタ取り外し)、試乗すると確かに異音がしません。なんか故障とか緩みとかが原因だったら直しようもあるのですが、なんとなく共振しているだけみたい。時間があるときにもう少し自分で細かく見てみようとは思いますが、決め手がない問題はやっかいそうだなぁ。

その後、家具屋さん巡りをしました。小田億〜井口家具〜ファインズギガモール… 机とベッド、ソファ以外は具体的に必要な家具をまだ想定していません。間取りを決めるのに最重要な机を見に行きました。でも、がっかり。リビングのガレージ側と庭側に向かってL字型の机を置きたいのですけど、いい感じのがありません。一つだけまあまあかなと思ったのも、16万と高めだし、その割に短いし。ソファは星の数ほど展示してあるのに!! やっぱり作りつけで特注しかないかな?

海辺でちょっと一休み。今日は蒸し暑いっすね。

14時にいつものメーカー事務所へ行き、打ち合わせの続きです。今日は設計士さんと差し向かい。予め説明をお願いしていたこととか、机の作りつけの相談もしました。最初は、「普通に既製品の机を買うよりも高いです。16万? 駄目駄目、その倍は見てもらわないと…」とのこと。あからさまに私ががっかりした後、「他はどうでもいいけど、机だけは納得した配置にしたいのです。ガレージと作業スペースは一番大切なんです」って私は再度相談。「引き出しはキャスタ付きの既製品を使うから、天板だけでも希望に添った物が作れませんか」と相談したら、それならもう少しお安くできるかもとパースの付いた簡易イラストを描いてくれました。「そうそう!! そんな感じです!! 今日はこれが最大の満足!!

その後も大きな所、細かい所、様々な仕様を納得いくまで相談にお付き合いいただき、満足したと同時に、これなら楽しく暮らせそうだと自信が持て始めました。

当然ながらその対価としてのお支払いが結構大変なことになりそうで、その点は不安がまた膨らんできました。

でも、仕様的にはゴールが見えてきた感じです。しかし、引っ越し終わって、生活に目処が付いた頃には、エネルギー使い果たしそうだなぁ(^^ゞ