2005年8月27日(土) 晴れ

今日もみどり坂へ。10時の約束ですが、裏道を試しに走ったらとても空いていて、18km:30分くらいで到着。早すぎ! 車であちこち見て回ったり、駐車場に停めて少し歩いてみたり…

今日は清書した図面や外から見た図、イメージ図などを見せていただき、また気になっている点を何点か相談しました。別の区画を見学したり、建築中の建物を見学したり。近所には、ビルトインガレージをすでに楽しんでいる方、全日本ジムカーナを転戦している方など、車好きの方が多いようです。

最後にお見積もりを頂きました。まずまず納得。

結論。決めました。いや、正式には明日返事をする約束ですが、もうここより条件がいい所は見つからないと思いました。もちろん3億円当たれば、別ですけど(笑)

帰りは、裏道の裏道を通りました。なんでも2年前に出来たばかりとのこと。道幅もそこそこあって、景色もいい。これって、すごくよいわ。自宅まで16kmくらいしかなかったみたい。周りには県とかの大きな公園があるのですが、直接はつながっていないみたいです。でも、とても気持ちいい所でした。道ばたの木陰にレジャーシートを広げてお弁当を食べている家族がいました。気持ちよさそう。近所にこんないいところがあったなんて。

さて、ソレイユの喫茶店で遅めの簡単な昼食を摂って、15時前にZIP'Sへ。ホイールアライメントを調整して貰いました。どうもスーパーオートバックスで調整して以来、しっくりきません。最大の原因は私がトーインをミスして倍の値を指定したことです。路面の左右の傾きに敏感なのと、どうも車が右に流れます。という訳で再調整。もっとも自宅から近いのと、以前、横浜のオクヤマさんに「広島ならZIP'Sさんを頼りにするといいですよ」ってアドバイスもらったのを思い出したのです。広島の方ならご存じでしょうけど、モータースポーツ系でも有名なお店ですよね。気さくなメカの方がテキパキと調整して下さいました。高い窓から入る光を浴びたター坊が素敵。

フロントのトーインはやっぱり大きすぎ。でも同じように指定したリアはトーインが少なく、特に左後は若干外向きでした。リアが左に行けば車は右を向きます。だから右に流れていたのかな? しかし、ター坊の左はすぐ狂うみたいで困ります。測定装置の誤差や、調整の慣れ不慣れってのもあるかも? 「ロードスターのような偏心カムで調整するタイプは、締め過ぎもよくないのです」って言われました。でも緩くてもまずいよねぇ? なんだか難しいね。

一旦帰宅して、実家に電話。母に家を買いますと伝えました。母はもう何年も「早く家建てろ」って言っていたので、ほっとしたみたい。今度は「早く見せろ」って言い始めました。取り敢えず街並みだけでも見たいとか。はぁ、疲れるなぁ…

ネットサーフィンしたあと、夜になってから試乗に行きました。山陽道を西に少し走って、西バイパス、R2、近所の街中など色々なシーンを普通に走ってみました。現在神経質になっているので、「おぉ、完璧!!」って感じではないのですが、でも右に流れなくなったし、全体的に動きが素直になったみたいです。これなら心配せずに乗れるな。

よし、明日はドライブだ! じゃなくて、家の正式な契約とか色々やらねばなりません…