2005年8月13日(土) 曇りまれに雨

今日は弟一家が遊びに来るらしい。騒がしい甥姪は、ちょっと苦手。でも、夕方会ったら随分成長していて、昔の騒ぎっぱなしって時期は過ぎていたので、ちょっとびっくりした。特に甥はもう中学1年だっけ? とっても背が伸びて顔つきも青年のそれに移りつつあった。子供ってどんどん変わるね。

さて、そんな成長しているなんて全然知らず、すこし外に出て時間稼ぎでもするかとお買い物。ノプロやJoyFastに電話するけど、留守電だったり、延々と呼び出し音だったり。やっぱり今日から盆休みって所が多いのかなぁ? 特に欲しい物もないけど、幌用シャンプーくらい買ってきてもいいかと思い直して、スーパーオートバックスみなとみらい店に行きました。ナビ子の変な誘導のせいで遠回りしてしまった(ってか、横浜の高速くらいいい加減覚えろよ)

しかし不思議なんですけど、首都高神奈川3号狩場線(?)は上下線ともレーダー式のオービスがあって、レーダー探知機もピーピーうるさいのですが、50km/h制限のその道を皆さん信じられない速度で走っていきます。50km/h辺り(実はもう少し上)でしずしず走っている私を、とんでもない速度差で抜いていきます。オービス設置ポイントでもほとんど速度を落としているように見えません。あれってレーダーで速度測定しているけど、取り締まりしていない機械って地元では有名とかなんでしょうかねぇ??? しかし、首都高ってなんか面白いよね。近未来レースゲーム風(笑)

さて本日スーパーオートバックスで手に入れたのは…

  1. ジェットベンチレーター
  2. チョロQルマンNIPPONチャレンジセット
  3. モータウン ソフトトップシャンプー
  4. 窓下つり下げ式のカップホルダー

1.は、もう抜群!! 最高!! 一家に一台必需品!! って感じで感激しました。スタパ斉藤さんのレポートも参考になります。以前から掲示板などでその評判は聞いていましたし、汗っかきなうえに蒸れるバケットシートを付けている私には、是非欲しい一品でした。でも、なかなかお店に売ってなくて、これまで縁がなかった。今回横浜に帰ってくるときに、背中が蒸れて汗もまで出来たので、今日なんとなく思い出して店員さんに訊いてみました。なんと、お店に1個だけあった!!

チョロQは、レナウン・チャージカラーのマツダ787がどうしてもほしくて、買っちゃった。6,300円はかなり高かったなぁ(^^;;;

カップホルダーは三角窓下に付けてみたのですけど(三角窓の下もステーを差し込めます)、愛用の灰皿の背が低くて置けなかったのと、やっぱりドア側にカップホルダーは邪魔なので断念。結局、実家に遊びに来ていた弟にあげちゃった。

RSアイザワ

さて、スーパーオートバックの駐車場(といっても混んでいたので、隣のPCデポ(?)の屋上駐車場に移動)で、ジェットベンチレーターを早速取り付け。といってもシートの上に置くだけです。念のためベルトも止めたけど、バケットシートなら置くだけでもいいかも? 助手席裏センターコンソール横に携帯電話充電用に自分で増設したシガーソケットから電源を取り、スイッチON!!

すげー!! 予想以上に快適です。感覚的にはそよそよと弱い風が流れるだけなんですが、くぼんだバケットシートの背中に風が流れるというのがこんなに気持ちいいとは!! 風量をmaxにするとそれなりにうるさく、純正の空調のフレッシュエアーファン3段目くらいの音がします。でも風量可変コントローラーが付いているので、風量を絞れば音も小さくなります。maxでも走っていればそれほど気になりません。ロードスターはもともと遮音を期待する車ではないので、色々な走行音に隠れちゃいます。

でもって、夏の時期は僅かな距離を走っただけで、Tシャツの背中はびっしょりになってしまう私ですが、実家まで20km走ってきて背中を確認すると、シャツがさらさら〜 もう手放せない感じです。

少々座り心地がごわごわしますし、若干厚み分視点があがるのですが、どちらもそれほど気になりませんでした。

これで快適に広島に帰れるぞ。夏のドライブがとってもラクになりそうで嬉しいです。後は電動ファン付き帽子でもかぶれば、夏でもオープンドライブが楽しめるかも?(よい子はやらないようにしましょう)