2005年8月12日(金) 雨のち曇り時々雨

朝のうちは雨。天気予報ってさすがだ。

あんまり引きこもっているのもあれなのと、買い物も頼まれちゃったし、お出掛け。RSアイザワというロードスターショップとしては老舗のお店です。座間にあって、MapFan.netでルート検索すると12km強。なんだ近いじゃん。

途中、信号待ちでハザード出して停まってしまった、米軍ナンバーのマーチ(だっけ?)がいました。私の前のトラックがいらだったように抜かしていったと思ったら、そのハザードマーチ(?)がいました。ドアには英語でお店のロゴみたいなマークが入っています。信号待ちの間に人を降ろす一時停車ハザードかなと思ったら、運転席から綺麗なおぜうさんが携帯片手に降りてきました。英語じゃない外国語で早口に携帯に何か話しています。故障みたいです。幸い左手にはコンビニの大きな駐車場。ここに押し込めばとりあえずしのげそうです。まずター坊をその駐車場に突っ込んで、マーチ(?)に駆け寄ります。ガス欠でした。なかなか動かない堅いセレクタレバーをNに入れ、「あなた運転スル。私押すアル」と英単語並べて、マーチ(?)をコンビニ駐車場へ入れました。平らだから軽いね〜 「ガス欠アルカ?」って聞くと、そうみたい。後ろを振り返ったら、30m手前にENEOSがありました。あまり英語が得意そうでないし、「ガス欠したからガソリンを何か容器に入れて少しだけ売ってくれ」とかスタンドで分ってもらうのは大変そうだけど、なんとかなるでしょって思い、「あなた、あそこで燃料買うヨロシ」って言ってから退散しました。帰りにその駐車場を見たら、マーチ(?)は無くなっていましたから、なんとかなったのでしょうね。

さて、いつもながらなんでもなくても車の多い、横浜・大和を抜けて、厚木飛行場の北をかすめ、座間のお店へ。平日の午前中だからか、駐車場はがらがらで無事到着。以前通りかかったときには、お店の前の駐車場が本当に一杯で、入れなかったのでした。

お店の方と和やかにロードスターのお話などして、ついでに現在ター坊のステアリングセンターが微妙に左にずれていること、路面の傾きに敏感なことを伝え相談しました。アライメント取ったばかりなら再調整は勿体ないですねということになり、フロントのトーというかセンターを合わすために、タイロッドの調整だけお願いしました。ステアリング調整ボスをセンターにして、それで少し左に向くステアリングをセンター位置にして、タイヤは当然少し右向きになるのをタイロッドで直進にしてもらうってことです。すぐに作業してくれて、試走してと丁寧にやって下さって、2,100円也。試走から帰ってくると、「本当に路面の傾きに敏感ですね。タイヤを15インチの扁平率が低い物にすれば、もっと鈍感になると思います」とか。

こちらの話をちゃんと聞いて、求めている作業だけしてくれるって感じで好感を持ちました。

作業中に、私やっと気づきました。先日私がスーパーオートバックスにお願いしたトーイン値は3mmですけど、これってトータルトーですわ。なのに片側3mm(というか角度で0度17分?)を指定してしまったよ。つまり倍。内股おかまター坊状態なのかも? …orz ほぼ作業が終わってから気づいたので、やっぱりアライメント全部取り直して下さいとは言いづらいや。それに2万円は結構するしね。このまましばらく乗って、年末にでもここで再調整してもらおうかな?

さて、社長さんとじっくりお話しして、最近はチューニングよりもリフレッシュに重点を移しつつあるということでした。古いNAもしっかり手を入れて、いい状態で楽しんでほしいって話でした。もちろんそういう考えは雑誌などを通じて知っていますし、リフレッシュって聞くとRSアイザワを思い浮かべる存在だと思います。最近、若い人が車離れ、スポーツカー離れしていますが、こういうお店でいい状態にしたロードスターに乗って欲しいですね。「メーカーももっと多くの人にロードスターを見てもらうよう努力を…」だそうです(^^;;;

このお店、見た目で随分損しているような気がしますが(^^ゞ、姿勢もお店の方も、とてもいい感じでした。近所にあるといいのになぁ。ま、帰省した時に何か困ったら、また行ってみたいです。

RSアイザワ

その後、動物病院へ寄って、ユーユーの病人食缶詰を買いだめし(帰省したときの私の役目)、帰還しました。なんだか、また降ってきそうだなぁ。明日も雨みたいだし、ガレージライフ間取り学習でもするかなぁ。