2005年8月3日(水) 曇りのち晴れ

今日は定時退社日。

足回りからの異音が気になっていたので、スーパーオートバックスへ行きました。

異音はステアリングを切っている最中に、段差などがあると発生することが多いです。段差と言っても大きなものではなく、コンビニ駐車場内の排水溝前後で路面の傾きが変わっている所などです。今日はほとんどしなくなっていましたし、これまでも10回もしてはいないと思います。しかし、これまでこんなことはなかったし、不安なまま乗り続けるのは気持ち悪い。

でもって、再測定すると左前後を中心にかなり狂っていました。お店の方は、「数日でこんなに狂うことは考えられません」って。また、「左をどこかにぶつけていませんか?」とか「ロアアームに擦ったような跡と赤い塗料が付いていましたが」とかも言ってた。でも、あれだけゴリゴリ足回りから音がしたら、どこかずれたのだと思います。

確かに土曜日にアライメント調整後、ディーラーにオイル交換に行きました。リフトで上げられたので、その時にどこかに擦っている可能性もあります。でも擦ったからといって、走行中にまで異音が出るとは考えにくい気がするなぁ。

結局、無料で再調整してくれました。でもキャンバーは前回ばっちし調整してくれたのに、今回は「左右ともあまり差がないので未調整です」だって。基準値より少し立っています。

早い安いが売り物の量販店だけど、次回はこの近くの専門ショップ(Road&Sterにも広告が出ていた)にお願いしようかなぁ。