2005年7月23日(土) 曇りのち晴れ

起床すると薄曇り。まぁカンカン照りよりも過ごしやすいかも? 朝食は和食です。でもかなりちゃんとした料理ですね。美味しく頂きました。

ちょっと外に散歩。隣が道後温泉本館です。風情があっていい建物ですね。一風呂浴びたかったけど、時間も限られているから今回は断念。何年か前にロド助で来て、入ったことがあります。中も本当に古い建物です。お土産買ってから、出発。

松山ICから松山道に乗り、その後徳島道でどんどん西進。徳島道は片側1車線で走りにくかった。追い越したくても追い越せない、追い越させたくてもできない。で、みんなイライラしているみたい。こういう道は諦めて、その時の周りのペースで走るしかないのですけど、諦められずにあおりまくる人っていますよね。なんだかなぁ。

上板SAで、波尾鶏三昧dを食べました。鶏と天ぷらは少々辛めの強い味付けでしたが、一緒に出てきたスープが優しい味で美味しかった。味の濃さのバランスがとれているともっといいのに。

大鳴門橋たもとから鳴門の渦潮を眺めました。あんまり渦になって無くて残念。何より暑い中に急坂を歩くのが辛かったです。

淡路島に渡って、西岸を北上。特に午後に島を走るときには西岸ですよね。なんとなく田舎道だけだったので、期待はずれかと思ったら、北端付近はかなり綺麗な景色でした。

明石海峡大橋を渡って、ホテルに到着。暑いからかちょっと疲れ気味です。いくつかあるレストランのなかから、和食の鉄板焼きを選んで、ステーキのコースにしました。一緒に出たイサキが美味しかったなぁ。