2005年7月18日(月)海の日 晴れ 梅雨明け

朝からガンガン太陽が照りつけて来そうな予感。暑くなる前にと思い、7時過ぎからター坊のメンテをやりました。

最近、右肩後辺りからカタカタという金属音がします。シートベルトを勢いよく引っ張ってわざとロックさせ、緩めてロックが解除になる時の音に似ています。とはいえ、異音って難しいのだ。右肩の後と思っていても全然違うところだったりするし、あちこち叩いたり揺すったりしても、停車中は再現しないことが多いし。

取り敢えず、Tackin99 のブレースバーを一旦取り外し。エアロボードの取り付けナットやビスを再度締め付け。あちこち怪しそうな部分にシリコンスプレー吹き付けをしました。ロド助の時もそうだったけど、ドアを開けて見えるドア後端部分のドアトリム(内装)とドアの隙間辺りに潤滑剤吹いておくと、ギシギシ音が消えたりするので、ついでにドアのあわせ面とか、とにかく部品同士が当たりそうな所にはシリコンスプレーしまくり。ちょっとでいいのですけどね。幌骨の各部可動部にもスプレーをしゅっしゅと。ついでに窓を閉めるときにキュッキュと時々うるさい助手席の窓下の水切りゴムにもシリコンスプレー。でも窓を閉めたら、ガラスがべとべとになってしまった(^^;;; 後ほどクリンビューでお掃除。

あとは元通りにブレースバーを組み立てて終了。汚れが気になっていたので、幌の内側の一部(畳んだときに外に向くところと両シートもシートクリーナーでお掃除しました。

日頃体を動かしていないのと、ついに来た真夏の日差しに汗みどろです。でも、私はMっ気でもあるのか、その後更に庭の草むしり。意地になってやって、足はフラフラ、腕はパンパン。9時前に水風呂に入って終了。いやー、いい運動になったのかも(^^ゞ

当然ながらその後は、ごろごろ、ごろごろ。

夕方になって、やっと試運転に行ってきました。うん! いい感じ!! 異音は全くしなくなりました。原因は分からないですけどね(笑)

異音がしなくなっただけで、ター坊はがぜん調子よく感じます。日が沈んだ後でも空気は湿気をはらんで重たいですが、汗をかくほどではなくオープンが気持ちいい。意味もなく街中を流してみたり。ネオンの向こうに夕焼けが見える中、オープンで走るのも悪くないです。特に目的もなかったけどYellowHat へ寄って、屋上駐車場から日が落ちた後の空をぱちり。

EOS10D EF17-40L ISO400, F5.6, 1/45 (-1EV)

その後店内に入って、タイヤの値段を聞いてみました。なんと税込み1本2.1万円。ディーラーも安かったけど、ここは更に安いなぁ。ボーナス商戦で価格低下気味なのかなぁ。なんとなく見付けたMAZDASPEEDホーンボタンを買ってみました。早速駐車場で付けようとしたけど、きつすぎ。ちょっと周囲を削ってやらないと付きそうもありません。また、時間のあるときにやるかな。他にもボタン部分が白のやつと赤のやつがありました。