2005年7月4日(月) ずーっと雨時々強い雨

今日は3ヶ月に1度の検診。半休取って出掛けました。いつもより遅めに行かないと時間をもてあましてしまうのですけど、いつも通りに出たら案の定、病院の受付はシャッターが閉まっていました(--; でも、まぁ、早く診察券出しておけば、採血も早いし、診察も予約時間の前の方でさっさと終わるし、悪くはありません。10時前には院外薬局で薬も貰って終了。

今日の教訓:診察前にエッチな文庫を読んでいると、血圧が上がってよくありません(^^ゞ あ、エッチなって言っても、フランスなんちゃらとかそういう本格的なのじゃなくて(笑)、村山由佳さんの『海を抱く BAD KIDS』を読んでいたのですので、誤解なきよう!! あはは。

でもって、昨日は行けなかった街中へ移動。サエダに行ってお目当ての SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM の箱がショーケースの中に2つあるのを確認。強い雨の月曜日の午前中で店の中もまたーりして店員さんも寄ってこないので、わざわざ呼びに行きました。20Dに付けて貰って覗いてみます。普通の風景。私の使っている10Dや20Dに付けると、画角は48mm相当。いわゆる標準って感じです。だからファインダー見ても特に感動はありません。やっぱ写してみて、大きな画面で見ないと分からないなぁ。ま、とにかく買う気満々で行ったので、即決。私にしては珍しく、商品をよくよく見てみました。すると前玉の次辺りのレンズの縁が少し欠けています。表面がうっすら剥がれた感じで欠けています。よく見ないと分からない。更にその側の樹脂部分にも傷があるし、ゴミも入っている。組み立て途中で何かにぶつけたとしか思えない。写りに影響は多分ないのでしょうけど、これはちょっと駄目。店員さんに言うと「これじゃ商品になりませんね。SIGMAに文句行って返品します」って言ってました。幸いもう一つの在庫を見せて貰うと、そちらはまずまず綺麗でしたので、こっちをお持ち帰り。4万8千円強の所を、ポイント5%か、ポイント無しで5%引きってことだったので、後者で4.6万丁度+サエダ3年保証でした。割引分は保護フィルタ買いました。

うーん、楽しみ〜♪ これまで使っていたEF50mmF1.4も好きなのですけど、ちょっと暖色系なのと、なんといっても80mm相当の画角はいつも期待より狭く感じていたので、この30mmがしっくり来ることをとっても期待してます。そういえばレンズボディも滑り止めの為か、なんとなくソフトな仕上げでいい感じです。

もう一つのSIGMA新製品10-20mmも惹かれるのですが、私的には、10mmF4とかいう単焦点で、小さいボディがあったらもっといいのになぁ。30mm付けっぱなしで、広角が欲しいときには、ポケットから小さい10mm出して付け替えるってのがいいなぁ。

しばらく雨続きみたいなので、いつになったら青空の下で試せるのかだけが心配です。

どこかでずれている可能性大ですが、ター坊と暮らし初めて今日で500日みたいです♪