2005年6月18日(土) 曇り

一日中、ごろごろしながら夕べ買ってきた加納朋子氏の「螺旋階段のアリス」を楽しみました。

もともと北村薫氏の作品にはまったのですけど、北村氏は最近すっかり新作が出てこない。たまたま新刊文庫の中にピンとくるものがあって、それが加納朋子氏。読んでみると北村氏と同じテイストの作家さんということで、ファンになりました。でもやっぱり寡作。というか、普通なのかな? 喜多嶋隆氏みたいに年に2〜3作文庫用書き下ろしを出してくれるのは、希なのかも?

ま、とにかく「螺旋階段のアリス」は素晴らしい!! なので、夕方になっていそいそと書店に出掛けました。ター坊のボンネットには鳥さんのお土産が点々と…orz 小さい点々だったので、つい雑巾でごしごし拭いてしまいました。

さて、お目当ては文庫になっていないのが残念ですが、続編の「虹の家のアリス」。ついでに以前読んでやはり気に入っていたシリーズの続編「スペース」がありました。迷うことなく買ってきました。

今晩これを楽しんでしまうと夜更かしになって、日曜日は冴えないことになるのかな? (^^ゞ