2005年5月21日(土) 晴れのち曇り

朝起きたら、左脚中指が痛くなっていた。くっそー

ネットサーフィンして二度寝して、ギター弾きました。ギターって、あるフレーズをゆっくり弾いて、何度も弾いて、何日かしてまた弾くと、いつの間にかそのフレーズが前よりも楽に弾けるようになっています♪ これは不思議。でもって弾けるようになってくると、さらに「ここはもっとスムーズにしないと」とか、「ここはもっとビブラートをきちんと掛けないと」とか分かって来ます。大事なのは、適当に速く弾くことではなくて、ゆっくり丁寧に弾くこと。そこそこ弾けるフレーズはいい加減に速く弾いてしまいがち。私もほとんどそう。でもそれだとそれ以上上手く弾くには実は回り道。ゆっくりゆっくり確実に。

なんてことをしていると、また指がぼろぼろに(^^ゞ

脚も痛いし、今日は呑んだくれだ(それはいけませんのですけど)。

スタンドに立てかけたギターは、結構酒の肴にもなります(笑)