2005年5月18日(水) 曇りのち雨のち曇り

傘を持って玄関を出たけど、まだ降っていなかった。燃えないゴミを出して、駐車場へ向かうとぽつぽつと… なんとか車に辿り着き、隣のコンビニで買い物しながら暖機。こういうときにはターボタイマーはありがたいです。ペットボトル1本買ってター坊に戻ると、ザーザー降ってきました。

当然会社の駐車場からは傘を差して事務所へ。傘って面倒くさいから嫌いです(^^ゞ

コミュニケーションって難しい。今日の安全の資料は、コミュニケーションをうまく取りましょうって話。以前もどこだかの先生の講演ビデオで紹介されていた。面と向かって会話するのを100%とすると、電話(内容と口調)だと40%くらい(?)、メール(文字内容のみ)だと7%(?)くらいしか伝わらないそうです。もちろん「結果がでました、123psです」ってなことだけ伝えればいい用件ならメールでも100%みたいなものなんでしょうけど、その結果を喜んでいるのか、当然と思っているのかとか、簡単に結果が出たのか、「もう測定大変だったのですよぉ」という状態だったのかってのは、文字からは見えませんね。だもんで、重要だったり、やりとりして調整する様な用件は、直接会って話すべきなんでしょうね。

ネットではそういうコミュニケーション不足を補うために顔文字とかが使われているけど、やっぱり文章が大切。この表現で真意が伝わるかとか、相手は私に何を求めているかとか相当考えないと上手く伝わらないと思います。もちろん日頃からの積み重ねで阿吽の呼吸の相手と、たまにしかやりとりしない相手、初めての相手、色々ケースは違いますよね。

メールとかBBSとかBlogとか、コミュニケーションの場は多いのですけど、本当に私ってば、これ書いてよかったのか?って考えると、後から赤面することも沢山ありますです。時には逆の立場で自分が嫌なことも… ま、色々難しいよね。

# あ、mixiのあれじゃないです > 関係各位
# あれは、別の意味で赤面ですけど…orz