2005年5月5日(木) 晴れのち曇り、降ってきそう

朝はいい天気。でも、今日は結果的に一日引きこもり。

昨日届いたSRVのDVDとか楽しんで、自分でもギター練習。Eric Clapton が割と好きで、Clapton signature model 買ったのですが、毎日毎日 Clapton 漬け(笑)だと飽きる。いや、弾きまくっているわけ無く、聞きまくっているだけですが。

でもってストラト関係のウェブとか見ると、お決まりはSRV(Stevie Ray Vaughan and Double Trouble)の話題が多いのです。知らなかったので(というより、社会人になってからは邦楽・洋楽問わず流行物を少し聞くくらいだったからなぁ)、取り敢えずベスト買ったら、かっちょいい。ベスト2枚目を買って、まだ物足りずに安くて「最初の一枚ならCDでなくてこれ」などいう声もあるあっちものDVD買ったり、評判いい1st CD買ったり、ギター教則DVD買ったり。私って、気になると極端ですな…

何がいいかっていうと…

  • ストラトらしい、でもジャリジャリと太い音
  • かっこいいリフ
  • リズムのりのり
  • 右手はまるでフォークギターのストロークみたいな大振りなのに、単音を的確にピックする大胆・正確さ
  • 常にテンガロンハットをかぶっているのは、髪の毛が少し不自由だかららしいという親近感(笑)

でも、ジミヘンばりのお花模様シャツとか、蛇革のブーツっていう趣味はちょっと…(^^ゞ

Testifyのイントロリフを練習し、思いっきり弾いて、コードにビブラートを掛けると、下手は下手なりに気分はSRVって感じで、楽しいです。ちなみに1990年(?)、 Clapton と一緒にアメリカツアーを回っている最中に、ヘリコプター事故で亡くなっています。今でもファンの多いSRV。Claptonに、「SRVの後のステージに立つのはやりづらい」とまで言わしめた才能。勿体ないですね。

と、そうこうしていると、連休最終日の日は暮れて…orz