2005年4月23日(土) 曇りのち晴れ

今日は歯科通院。先日、お花見の為にパスしちゃったので、今日予約を取り直していました。夕べは飲み会から帰って風呂に入らず寝てしまったので、朝風呂。手の皮がふやけて、ギターだこも剥がれちゃいました… 練習しなさ過ぎですね(--;

予約の少し前に到着し、いつも通りスケーリング(清掃)と歯磨き指導、フッ素塗布です。でも、途中で虫歯を指摘されたり、先日抜いた親知らずの内側辺りに腫れと指で触ったときの痛みがあったので、相談。結局、親知らずを覆っていた骨がエッジ状になって歯茎を押していたようです。普段痛くないならと、このまま様子見となりました。親知らずを抜いた後の周りの骨は段々吸収されて減っていくそうです。しかし、いい加減な歯磨きのせいで、また虫歯です。小さかったので、少し削って樹脂で埋めてお終いです。もっと、丁寧に磨かないと駄目だなぁ。

さて、薄曇りですが雨はなさそう。水曜日の雨から洗っていないので洗車。先日買った新しい(種類はいつもの)シャンプーを使うと、これが強力。汚れがとっても落ちます。スポンジまで綺麗になる感じ。そうそう、このシャンプーってこうだったよね。なんかちょっと怖い感じもするけど、泡も立たずに汚れが落ちます。リアバンパーとフェンダーの隙間とかに、鉄粉がこびりついて赤さび斑点にになっている所を発見。バンパーって樹脂だからか鉄粉がのめり込み易いみたいで、ナンバープレート下の辺りとかも鉄粉が凄いです。細かいところは鉄粉除去粘土では取りにくいので、一度鉄粉除去シャンプー使おうかな。あれは強力なので簡単だけど、コーティングにはよくなさそうだよなぁ。

今日は、埃っぽい内装の隅や陰になるところを中心に、掃除機掛けや雑巾がけもしました。シートベルトの後辺りとか、埃が凄いや。やっぱり、オープンだと隅々まで汚れます(--; 幌も今日はシャンプーで洗って、久々にプロテクターを塗りました。最後にいつも通り、ウェットティッシュ式ホイールクリーナーを32折りにして、ホイールを一つ拭いては、一つ開いて裏返して二つ折り(計32折り)にして次のホイール。こうやると汚れた面を手で持たないので、手があまり汚れません。ホイール面を拭いた後は、同様にタイヤのサイドウォールも拭いちゃいます。タイヤワックスの粘着分なのか、結構汚れが付いています。リムガードとリムの隙間までぴかぴか(病的…) 最後にスプレー式のタイヤワックスを掛けてお終い。つや消しタイプと光沢(濡れた感じ)タイプがありますが、私は光沢タイプが好き。でもって、携帯用ハンドクリーナー(要するに工業用石鹸みたいなやつ)で手を洗って、全て終了です。あ、ハンドクリーナーをついに使い切った。

オートバックスで、ハンドクリーナーとシャンプー式の鉄粉除去剤(パープルマジック)を買い、マックで遅めの昼食。

日通と約束していた時間になったので、蟹屋の配送センターでAmazonの配達物を受け取ってきました。昨日発売の「僕の彼女を紹介します(特別版2枚組DVD)」と「頭文字D 4th Stage」の5,6。

帰宅して、駐車場で空気圧を調整しました。前後2.0/2.2の指定値に対して、季節的に暖かくなった為に2.25/2.5くらいまで上がっていました。駐車場にはふわふわした草が生えて、花を咲かせています。カラスのエンドウっていうのだそうです。なんかぽかぽかした陽気によく似合っていいですね。いつもター坊の周りを窓ふきで歩き回るためにくしゃくしゃと踏んでしまいますが、でも大好きです。寝転がったら気持ちいいかも? 自分がウサギだったら、食べたいかも(笑)

さて、これは「ぼくかの」を観ながら書いています。やっぱいいなぁ(^^ゞ