2005年4月19日(火) 晴れ

今日もよく晴れています。が、ター坊は埃まみれ。残念… ま、見ないようにして、オープンでいつも通り出勤。気持ちいいですね。

例の新築社員駐車場を、今日も羨ましげに眺めます。げ、階別の「空きあり/満車」シグナルまでついている。エレベータもついているし、あとないのは物欲をくすぐるお店だけだなぁ(^^ゞ

いつも通り、古ぼけた方の社員駐車場に停め、一服。昨日から、古いクラプトンのライブCDを、ター坊のHDDへ録音中。でも70年代のライブ音源って、1曲がやたら長い構成が多くて、録音しづらいです。一旦ミュージックサーバーの電源を切ると、次回はその曲の頭から録音し直しです。でも、1曲短くても6〜8分。長いのは20分以上もあったりして、効率悪いです(^^ゞ

昼間もぽかぽかとした陽気と青空が見え、外に行きたかったなぁ。

あれこれ気を張って細かい作業していたら、夕方にはふらふらしていました。最近、体力ないなぁ。

19時過ぎに退社して、TERAへ。特に目当てもなかったけど、最近あまり寄っていないし、週末も来なかったので、なんとなく。1時間近くうろうろして、結局CREAMの FAREWELL CONCERT のDVDを買いました。1968年の解散コンサート映像だそうです。ソレイユ500円券を先日当てたので、500円引き。TERAのポイントが溜まったので、次回は1000円券だ。次は何買おうかなぁ(笑)

明日は天気が崩れるそうです。埃が雨で流れるのが嬉しいけど、結局汚れが残るのだよねぇ。

さて、早速DVD鑑賞… うわっ、クラプトンってば若い!! えーと1945.3.30生まれなので、1968.11.26では23歳と8ヶ月くらいかぁ。新入社員かもう少しって所ですね。そりゃ若いや! でも、ギターはかっちょいい。335とか、例のサイケなSGを弾いています。クリームの頃はほとんどストラトは使っていなかったそうです。曲の間にインタービュー映像とかが挟まっていて、楽屋みたいな所でギターテクに対する質問に答えながら弾くシーンがあって、いいなぁ。ビブラートのテクニックは重要で、かなり練習しないと身に付かないって言ってます。確かに苦手なんだよなぁ。クラシックギター風の指を左右に揺らすビブラートをつい使ってしまいます。練習しなくちゃ。

コンサートの演奏シーンは編集がイマイチで、見たいところを見せてくれないって感じ。でも古いコンサートって感じがいいなぁ。前の方のお客さんはノリノリで、時々ステージに上がっては係員に引きずり下ろされています。

平日だから、あんまりのめり込まずに、早く寝ないと…(--;