2005年4月9日(土) 曇りのち晴れ

今日はお花見撮影ドライブ。明日は雨というし、桜は「また来週」って訳にはいきません。いつも通りに6時前に起きて、平日と同じペースで出掛ける準備をしました。7時過ぎに出発。っと、その前にコンビニで生茶買って出発。窓を雑巾で拭いたら、雑巾が黄色くなりました…(ToT) ボディも一晩でなんだか埃っぽくなっているなぁ。

R2〜廿日市ICから広島岩国道路・山陽道で、岩国ICへ。ここのICは、本線から出口ランプへ入る辺りに桜が何本も植えてありますね。さすが岩国♪(なのか?)

ナビと案内掲示板のお陰で、迷わずに河原駐車場へ8時半前に到着。道も混んでなかったですし、駐車場もまだまだ空いています。たまたま錦帯橋に一番近い側の隅が空いていたので、そこに停めました。朝は空一面灰色で、雨はなさそうでしたけど少し肌寒く、長袖シャツ、マツスピフリース、マツスピブルゾンで丁度いい感じ。10時くらいから空も青くなってきて、ぽかぽかと… いや、少し暑いくらい。もうシャツ一枚になって、袖もまくり上げて丁度いい感じ。半袖でも大丈夫かも?

写真を撮ったり、対岸の満開の桜を眺めたり、川のせせらぎを楽しんだり。お弁当食べたり、お酒を呑んでわいわいがやがやってのも楽しいですが、のんびり眺めているだけってのも贅沢な感じでいいですね。特に水の音がするのがいいなぁ。一通りやって満足してきたので、携帯プレーヤーでEric Clapton の unpluged を聴きながら、また遠景の桜を眺める… 眠くなってきました。EC聴きながら、オープンのままお昼寝…zzz

ひとしきりうとうとしたら、お腹が減りました。焼きトウモロコシと錦帯鶏とかいう鶏のもも肉っぽいのを串刺しにして焼いたものを食べました。どっちも美味しい。ベンチに寝ていた猫が臭いに釣られたのか、いつの間にか足元で「にゃあ、にゃあ」(訳 「くれくれ」)言っています。鶏を一切れ上げました。最初に皮をやろうとしたら、そっぽ向かれました。肉を河原に置いたら、砂がついたみたいで、やっぱりそっぽ。もう一度肉を口元に持って行ったら、満足げに食べていました(笑)

12時丁度に錦帯橋は退散。げ、周辺の道路は大渋滞中。みんな河原の駐車場目がけているようです。でもさぁ。満開の土曜日の昼頃に目指しても、そりゃー混むと思うんだけどなぁ。錦帯橋から離れる方は、割と動いていましたので、なんとか脱出。次は、周防大島を目指します。一応一番先端辺りに桜の名所があるみたいなんだけど、そこに限らず桜が綺麗でのんびり出来るところを求めてgo!!

って、やっぱり昼過ぎにはいい場所は既に宴会が始まっているわけで、車を停めたら綺麗な写真が撮れそうって場所も先客がいるわけで…

目的地にした五条千本桜の辺りは、道幅が狭くて一時停車もままならない感じでした。それになぜか五分咲き。海に張り出しているから、寒いのかな?

結局、通り過ぎて対岸の沖家室島(おきかむろじま)から写真をぱちり。桜小さすぎて見えません(^^ゞ でも、ここも景色がいいなぁ。帰りは西岸を通ろうと思いましたが、沖家室島のすぐ西で工事のために通行止め。再度千本桜の道を引き返してから、西岸に進みました。なかなか丁度いい桜並木って無い物ですね。そのまま大人しく山陽道に乗って帰ってきました。

途中、雑誌やCDでも見てみるかとMEGAに寄って駐車場へ着いたときに気付いた。というか、首が痒くて何気にかいたら、痛い!! そう、腕と首の後は日焼けで真っ赤です。もう日焼けの季節なんだなぁ。

それはともかく、来週は山の方にでも桜を見付けに行きたいです。冬の間は山間部や山陰はご無沙汰だったので、新鮮かもしれませんね。