2005年4月3日(日) 曇りのち雷雨のち雨

今日は、某所洗車コミュニティの「遠隔洗車オフ」。メンバーは全国に離れてはいるけど、お互い洗車好きどうし、洗車しましょうというイベント。「俺の唯一の趣味みたいな洗車だもんな。まかしとき!!」と軽い気持ちで考えていました。天気予報によると、昼過ぎをピークに雨みたいだけど、午後から晴れそうだから大丈夫でしょう。

午前中は元気が出ず、やっぱり眠くなって昼過ぎに昼寝。雷がゴロゴロ言って、雨ざーざー降っています。それほど雷は苦手ではないですが、近場でゴロゴロいうと、やっぱり怖いよね。去年、上司の家の隣に落ちて、家中の家電がいかれてしまったそうです。

1時間ほど昼寝したら雷も去り、雨も上がってきました。とりあえずクリーニングとか洗濯とか遅い昼食とか雑用をすませて、散髪にいきました。ぱらぱら少し雨が落ちてくるけど、傘はもう要らない。散髪が終わったら、すっきり晴れていると嬉しいなぁ… 2日間無精した髭を剃ってもらっていると、「お客さん、またざーざー降ってきましたね」 …orz

散髪が終わる頃には一旦雨も止みましたが、時々小雨が降ってきます。一旦家に帰って様子見です。その後延々としとしと降ったり、時折強く降ったり、一旦上がって期待すると、また降ったり… 20時半現在、まだ小雨がぱらついている模様です。とりあえず、風呂にでも入るか… 気象庁のレーダー見ると、新しい雲が発生してはこちらに向かってくるじゃん…orz

21時過ぎに風呂に入って、遅い夕食を買いに近所のスーパーへ。あ、道は乾きはじめているね。空も随分雲が少なくなったし、星が見えそう… と上を向くと眼鏡のレンズには雨が落ちてきます…orz スーパーに行く前は、「取り敢えず、手抜きでもなんでも洗車して、イベント参加義務を果たしてしまおう」と思っていましたが、洗車して汚れるのが分かっている時に実施するのは、洗車道に反しているように思い、今日は断念しました。

明日以降は暫く天気が良さそうなので、一人補習授業洗車しなくちゃね。