2005年3月27日(日) 曇りのち雨

もう、ぐーたらな一日。

朝はいつも通り5:53分にONになるTVを慌てて消して8時前までぐっすり。久々に情報番組とか見てみたけど、大した情報量じゃないなぁ。毎朝のめざましTVとウェブで見るニュースで十分事足りてるって感じです。若いおぜうさんだけが24時間出ずっぱりのTVとか出来ないかなぁ(笑)

その後はギター三昧。相変わらずCROSSLOADSの最初のソロの更に最初の1コーラス分だけ練習しまくり。随分指が動くようになってきましたが、まだまだです。数日練習サボっていたので、弾きまくったら、もう指がボロボロって感じです。でも段々指先の皮が固くなってきて、いい感じ。

さて、やっぱり弦が少しびびる感じがするので、再度弦高を測ってみようと思いました。金尺よりもノギスでしょう!! でもノギスを直接使おうとしても上手く測れません。17フレットでフレットの頂点と弦の下側の隙間が2mmというのが Fender の推奨値。もちろん好みやプレイスタイルで好きにしろとも書いてあるのが、楽器の取説らしいですね。

隙間かぁ… 隙間を測る物といったらシックネスゲージだよねぇ。どこかにあったような気がするけど、捜すのめんどいよねぇ。要するに2mmの厚みがあるもので代用すればいいのじゃんねぇ。手元にあったピックを眺めてみるけど、測るまでもなく2mmなんて厚みはありません。ん? 2枚重ねたらどうよ? YAMAHAとIbanezのピックを重ねてノギスで測ると2.1mmです。丁度いいじゃん!! 他にもいくつかピックがあるので、駄目だったら色々組み合わせてみるかとも思っていたのですが、1発目で大当たり。早速これで再調整してみました。オクターブも合わせて、ビビリもほぼなくなり大満足。お店から持ち帰った時と近い感じかも? いやいや、それよりは少し低めかな? とにかく、自分で満足できる状態に調整できて、嬉しいです。趣味を満喫って感じ。でも、演奏よりも調整で満足する辺りが、技術者病かもしれませんねぇ(--;

疲れてしまって、昼寝。なんだか変な夢で、具体的には覚えていないけど、これが夢の中で出来なきゃ、起きるに起きられないって思いに駆られて、なかなか昼寝から戻れませんでした。半分意識はあるのだけど、最後までちゃんとやらなきゃ!! って夢の方では思っていて、目を覚ますことが出来ない感じ。最後は、これじゃいつまでも起きられないぞ、諦めようって目を覚ましました。起きると夜…orz なんだかなぁ。

慌ててクリーニングに行ったり、近所のコンビニで夕食買い込んだりで1日が終了。また、昼飯抜きだった…

ター坊は、暗い雨の駐車場で一日待ちぼうけです。