2005年2月5日(土) 晴れ

今日は朝から少しうきうきしていました。「やっと洗車できる!!」 天気もいいし、どろどろター坊を洗ってあげられると…

10時半から歯医者の予約。先週末に親知らず周りの腫れ上がった所を消毒してもらい、「来週もう一度見せて下さい。何度も腫れを繰り返すようなら抜いた方がいいですね」って言われてたのです。「何度も繰り返すようなら…」ってことは、繰り返すかどうか様子見期間があるはずだから、気楽に行きました。昨日までは歯磨き時にまだ少し痛みがあったのですが、今朝はいい感じ。でもまだ少し腫れがあるから、できれば消毒してもらいたい感じです。

診察が終わった後の洗車手順とか思案しながら、のほほんと待合室で待つ私に、診察室から呼ぶ声が。「はいはい〜」ってお気楽に診察台に座る私。先週末からの推移を簡単に衛生士さんに伝えると、衛生士さんは先生に相談に行きました。

帰ってきた衛生士さんの台詞。「まだ抜いちゃってかどうか分かりませんけど、口の中を痺れさせるお薬を塗っておきますね」 え!! 様子見るのに痺れさせなくてもいいじゃん!! いきなり、汗が噴き出しました。

先生がくると、いきなり抜歯の説明… 抜くのね…orz

右下奥歯に横からぶつかるように寝て生えている私の親知らずは、歯ぐきの下に全て隠れて見えません。抜けないじゃん(いや、手段は左下親知らずも同様だったので知ってますけど、あれはまだ少し顔を出していた)

全てが終わると、削って前後に切り離した血まみれの親知らず、麻酔の注射と麻酔薬のアンプル(?)2つ、縫合糸、血まみれのガーゼやメスやその他の器具などが… 2つに切り離すために削っている時が一番痛かったです。あとは根っこ側がなかなか抜けずにぐりぐりやられた時は、痛くは無いのですが、あごが外れちゃうよ〜って、びびってました。

「こんな大きな歯を抜き、また変な向きの歯を無理に抜いたので、絶対腫れますから覚悟しておいて下さい」

無理に抜いたのは先生です…orz

化膿止めや痛み止めのお薬を戴き、抜歯後の注意事項が書かれたメモと、出血が多くなった時には噛んで下さいと念のためのガーゼももらって、お終い。8k円強の治療費でした。出血があまり無かったそうなので、そっちの心配は多分ないでしょうとのこと。記念に(ToT)抜いた親知らずは、もらってきました。見えない所に埋まっていた癖に、頭は虫歯でぼろぼろでした。奥歯の後の隙間から食べ物とかが入って、中で虫歯になったり、化膿させてたりしたのでしょうね。

痛がったために麻酔が多めだったのか、2時間経っても麻酔が醒めません。疲れたので2時間ほど昼寝して起きると、抜いた場所を中心に、喉も舌の奥も痛いよぉ!! 堪らず痛み止めを一錠。少しマシになりました。

もう洗車する元気ありません。今日は大人しくゴロゴロしていますです、はい。