2005年2月2日(水) 晴れのち曇り

昨日の天気が嘘のように朝は晴れ渡りました。しかし、自宅近くは路面がかちんこちんに凍っています。そろそろ歩いて、バス停まで。県道を通る車の数も少なめで、タクシーつかまらんかもなぁととぼとぼ歩いていると、空車に追い越され、なぜか対向車(田舎方面)も1台空車。これは希望があるなぁとバス停で待ってみます。バスが2台続けて来ましたが沢山乗っているし、パス。でもそのバス停の2台のバスを迷惑そうに追い越していく空車のタクシー!! おーい、手を挙げているじゃんかぁ〜(ToT)

結局3台目のバスに乗りました。前2台に集中したのかガラガラです。おまけにすげー飛ばす!! 少し行くと路面の雪もほぼ無くなり、4輪チェーンをガラガラ言わせて、普段よりも速いのではないかというスピードでバスの運ちゃんは飛ばします。ちょっと怖いかも(--; 先ほどパスした先行2台+更にその先の1台も抜かして先に行こうとします。どうなっているの?

道も空いていたし、思っていたよりかなり早く広島駅に到着。でもJRのダイヤが混乱していて、なかなか電車が来ません。やっと来た電車に殺到して、超満員。でも、小田急の朝のラッシュとかに比べれば楽勝ですな。社内バスに乗って、やっと職場へ到着。1時間強も掛かりました。予定勤務開始時刻より5分遅かったので、勤務時間を1後にシフトしました。しかし、やっぱりバス〜電車〜バス通勤は疲れるわ。今日は晴れているので、帰りはター坊で帰れそうだなぁ。

午後から雲が多くなり、夕方にはパラパラ僅かに雪が舞うようになりました。ほんの僅かなので問題はなし。

どろどろのター坊でも1日ぶりだと愛おしいですね(笑)

ソレイユに寄って、CD買ったり、夕食食べたり。しかし、最近不穏な噂を聞きました。フタバ図書がソレイユから撤退とか!? フタバ図書が無かったら、ソレイユの存在価値は半減ですなぁ。っていうか、この近辺から大型書店が無くなっちゃう。個人経営の書店はもとより、中型の書店も無くなって、フタバ図書に集中した感じだったのに、それが無くなると困るよ〜。車以外で行くにはちょっと不便だし、家族連れが多いし、客単価が低いのかなぁ。いよいよ、Amazon依存が加速するかも?

さて、明日は雪の心配はなさそうですけど、まだまだ寒いので、日陰とか橋とか凍結していないか注意して行かなくちゃね。