2005年2月1日(火) 雪と曇り

6時過ぎにチェーンの音で目が覚めました。あちゃー、やっぱり雪だよ〜。でも、外を見るとそれほど積もっているわけではないみたいです。早起きしたので、いつもより入念にだらだらとネットサーフィン(笑)

夕べは風邪っぽかったのと酔っていたのでそのまま寝てしまいましたから、雪景色をちらちら見ながら朝風呂♪ いやー、風流ですなぁ(笑)

念のため、いつもより10分くらい早めに家を出ました。道路の雪はほとんど溶けていたので問題なかったですが、市内あちこち大渋滞みたいです。会社敷地に入る直前のバス通りも渋滞しており、単に横切るだけなのに信号を何回分待ったことか… でも余裕で到着。念のため、今日は屋上ではなく2Fの屋根のある所に駐車。予報によれば、昼まで雪だけど、その後回復しそうなので安心していました。

が、しかし!! 昼前からばっさばっさと、また雪が降ってきました。溶けていた道路もみるみる白くなっていきます。こりゃ、早く帰らないとやばいかなと思い、17時過ぎに退社しようかと思いました。でも、仕事は溜まっているし、気象庁のウェブを見ると、今日の広島市はずーっと氷点下です。12時でも-3.4℃なんですよ!! (ToT) こりゃ積雪がなくても凍結路面が怖い。ということで、ター坊で帰ることは諦め、普段通りのペースでお仕事。気付くと、皆さん早めに上がって、事務所はすっからかん。

予定通りに20時半まで勤務し、一旦駐車場のター坊まで行きました。案の定、路面はカチカチ・つるつる。完全に諦めて社内バスに乗って本社まで。正門前でタクシー拾って、帰宅しました。やっぱり路面に積雪はないものの、タクシーの運転手さんも慎重に走る悪コンディション。「冬用タイヤは履いているけど、あんまり坂の急な所には入っていけないので、勘弁して下さいね」って言ってました。

でもって無事帰宅。自分で運転していないと気楽でいいですわ(^^ゞ 明日もタクシーで出勤かなぁ。なんか偉くなった気分だなぁ(笑)