2005年1月30日(日) 晴れのち曇り

夕べ寝る前辺りから、喉にタンがからむ感じみたいな違和感。「やべっ!! 風邪かよ?」と思いつつ、寝ました。今朝起きても少々変な感じ。外は日差しが差しているけど、今日は天気が悪かったはずと数日前に見た週間天気予報の先入観からか、活性は下がり気味。だらだらネットサーフィンしたり、昨日買った「終戦のローレライI」文庫を読んだりしていると、ぐっすりお昼寝しちゃいました。

あれれ、もう夕方近いじゃん(^^ゞ

でも、「終戦のローレライ」は結構楽しめました。長編みたいなのと、最近気になる文庫を買っても積ん読が多いので、I巻だけ買ってきたのですが、読了してII巻を読みたくなりました。I巻はややボリューム少なめで試し買い出来るように配慮してあるのかも? 好感度up!! でも、カバーに書いてある全4巻セット+潜水艦フィギュア1万セット限定発売予定との情報を見ると、「え〜!? 先にI,IIと買った人は、I〜IVのセットを買うとI,II巻がダブっちゃうじゃん!!」と好感度down!!

3月に映画化されるみたいで、こちらも楽しみです。

私、なんだか第二次大戦もの物語や映画が好きみたいです。小学生くらいの時に読んだ戦争物コミックス(やはり純朴な若者が戦争に疑問を感じながらも使命をまっとうしつつ、戦艦大和と共に海に消えていくみたいなストーリー。被弾して両腕をもぎ取られながら恋人の名を呼ぶシーンが忘れられない)の影響が大きいのかもしれません。お国のためというよりも、愛する家族や故郷を守りたいと純粋に思い、疑問が脳裏をかすめつつ命を捧げていく若者ってストーリーにうるうるし易いのかも? さらに、のーてんきでおねーちゃん好きだった亡き父も、海軍所属だったみたいで、下士官軍服姿の写真を見たことがあります。人生の中で命を掛けて仕事をしていた時期があった父達世代には、一生追いつけないような気がして、少しでも当時を理解しようという思いもあるのかも? でも、まじめに勉強しようというよりも、優れた映画や小説を楽しみたいっていう程度ですけどね(^^ゞ

さて、明日からは寒波の影響で、こちらも雪が降りそうな気配です。通勤が心配です…