2005年1月29日(土) 晴れのち曇りのち時々雨

今日はター坊の12ヶ月点検。平日と同じように7時過ぎに起きて、メール見たりめざまし土曜日聞いたりしてだらだらと朝食。ボディーコーティングシステムのメンテキットを、いつもは使っていないプラスチックのケースに収めてからトランクに入れておきました。予約の9時3分前にお店に到着。タイヤローテーションもついでに頼んでおきました。

少しお店でくつろいでから、向かいのソレイユへ。ここのお店はソレイユで時間つぶせるのがいいよなぁ♪ って行ったら、開店は10時なので、まだ閉まっていました(--; 早朝から開いているシネコンで映画観ようか悩むも、決め手に欠けるし… パンフ見たり、京ポンでネット覗いたり、一服しているうちに無事開店時間になりました。書店その他をあちこち覗いてかなり歩いたなぁ。どうでもいい買い物でもいくつかあると、結構運動になるかも? 疲れて茶店でコーヒー飲んでいると、アンフィニから点検終了を知らせるお電話が。

でもって、点検11,500円、エアクリーナーエレメント4,000円、スパークプラグ8,000円、エンジンオイル1,000円、オイルフィルター1,200円&工賃1,500円で、ちょっと社員割引きがあって、合計27,184円。うわぁ、結構いったねぇ。フィルタ交換工賃サービスにしますって書いてある葉書出し忘れて、1,500円余計に払っているし、あとからお友達に教えてもらったのだけど、ター坊のイリジウムプラグは耐久性重視タイプで10万km無交換でOKタイプなのに2万kmで今回交換しちゃったし、節約すれば約1万円安くできたのだな(^^ゞ 点検時のオドメーターは、19,575kmでした。

さて、点検も終わったし、ドライブ行きましょう。って、すでに12時回っているし、遠くは無理。冬は山方面は危ない。ということで、この前は東の方にいったから、今日は西。工夫がないな〜(^^ゞ 天気もまずまずだし、今日はなんだか暖かいから、結構ドライブにいいかも?

山陽道など走って中ノ浦海水浴場へ。広島は雲が多いものの青空もあったのですが、西へ行くほどモノトーンの空になってきました。途中のPAで遅い昼食とっていたら、黄色いエリーゼが!! 写真撮ろうかと思ったのですが、オーナーさんが車からなかなか離れないので断念。ちょっと小太り・サングラスを掛けたナイスなミドル(?)でした。って、なんか俺と一緒かも(笑) 満足そうに愛車見ながら一服している中年って、端から見ているとあまりかっこよくないね(^^ゞ

さて、海水浴場へ到着して、いつも通りにパチリ… パチリ… なぜかBMW2台で釣りに来ている4人組しかいない、冬の寂しい海水浴場です。

そこへ現れたのは、地元のギャングならぬギャング野良猫軍団です。

『きゃってに写真撮りやがって! 俺たちをにゃめんにゃよ!!』

ター坊の下に潜り込んだり、周りを徘徊したり、最後にはトランクに飛び乗るので、しかたなく追っ払いました。爪立てないでね(ToT)

空はどんどん暗くなって景色は冴えないし、写真も冴えない。猫軍団はまだまだいたずらしたりない顔をしているしで、帰ることにしました。

途中、やっぱりポツポツ来たので、一旦停めてソフトトップカバーを外して幌を掛け、雨の中を淡々と帰ってきました。おーおー、さすがに2日連続で洗車していると、雨の弾きが抜群だなぁ(ToT)

広島市内まで帰ってくると、雨は上がっていました。しかし今日は暖かかったですねぇ。午後はほとんどヒーターは使わず、温度ダイヤルは最冷側にして送風していました。でも明日から寒気が入ってきて冷え込み、週間予報では月火水と雪だるまマークが並んでいます。あちゃー、通勤大丈夫かなぁ?

オドメーターは、19,802kmに。