2005年1月28日(金) 晴れ

数日前から右下奥歯の更に奥が腫れています。今朝起きると、食べ物を噛むのも辛くなってきました。口もなんか臭う感じです。こりゃ諦め時かなと思って、午前中を半休にしていつもの歯医者さんへ行きました。駐車場が一杯に近かったので、かなり待つかと思いきや、割とすぐに診てもらえました。

治療なので、いつもの華やかな衛生士さんは相手にしてくれません(--; お気に入りの新人さんは今日はいないし…orz 麻酔を塗られ、レントゲンを撮って、先生の診断は… やっぱり親知らずと奥歯の間に雑菌が入って化膿しているのだそうです。今日は取り敢えず膿だけ抜いて消毒。来週末また診察し、繰り返して化膿するようだったら親知らずを抜いた方がいいとのこと。でも腫れている間は麻酔が効きにくいので抜歯はできないんだって。来週、私がなんと答えるかで決まるようなもんだな。

「先生、とにかく抜いちゃって下さい」(男らしい)

「先生、腫れも引いたみたいですし、しばらく様子見ってことで…」(情けない…)

治療が終わって、診察用のエプロン? よだれかけ? を外してくれたのは、お気に入りの新人衛生士さん! なんだ居るなら居るって言ってよ(ふつー、言いません)

10時過ぎに終わったので、会社行って仕事するという選択肢もなくもなかったのですが、麻酔で口が変だし、やっぱり麻酔はあまり効かなかったのに、強引に腫れを押しつぶされて膿を出したので痛いし(ToT)で、やっぱり午前休にすることにして、なぜか洗車場へ(笑)

好きな事して気を紛らわそう作戦です。明日は12ヶ月点検を予約しているし、コーティングの点検のために洗車してもらえるはずですが、汚い車はそれなりにいい加減に扱われそうですし、人前に出すのに汚くちゃター坊可哀想(^^ゞ

よっしゃぴかぴか!! と拭き取っていると、裏の茶色い壁のマンションから火災報知器のベルのようなものが聞こえます。誰も出てこないし、点検かなにかかなと最初は聞き流していたのですが、いつまでも鳴っているし、万が一ってこともあるので、しぶしぶ119番通報しました。「火報が鳴っているみたいなんですが…」っていう弱々しい通報だったためか、消防車がサイレンは鳴らさずに来ました。到着してすぐそのベルのような音は止みました。随分長いこと鳴っていたのに、消防車がくると止まるってのは、なんだかなぁ。

私は住所・氏名・電話番号を聞かれ、消防署員の皆さんはマンションを一通り調べたみたいですけど、何も異常なしってことで帰って行きました。なんだったのかなぁ?

その後、12時に出社して、まずは昼食(笑) 1/30(今年は日曜日)が創立記念日なので、会社の弁当は赤飯でした。昔は鯛の尾頭付きもついたのになぁ。

麻酔が切れてきたからか、また口の中に僅かな腫れを感じてきて、今日は早めに上がることにしました。早速、アルコール消毒。って、本当は傷がある時、化膿している時、薬を飲む時にはアルコールは厳禁です。よい子は真似しないようにしましょう。

ってか、なんか口の中気持ち悪いし、固いもの噛めないし、呑まずにいられるかってーの、べらんめ〜ぃ!!
(きっと、明日また後悔するでしょう…orz)